nonopoo さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
途中で見るのをやめようと思った
賞金首を捕まえて生計を立てる賞金稼ぎ、いわゆる「カウボーイ」達のハチャメチャな仕事っぷりを描いたアニメです。
基本的に1話完結で賞金首を捕まえるための話が展開されるのですが、その一つ一つが面白い。
現代社会を風刺した様な内容であったり、ホラーチックであったり、有名な映画のオマージュであったりと、見る人を飽きさせません。
中には人を選ぶ話もありますが、次の回ではガラッと内容が変わるので、何かしら「お気に入りの回」ができると思います。
そしてそれらの多様な話の中に常にあるのが、「格好良さ」です。
といっても、決め台詞があるとかすごい山場があるとかではないんです。
煙草をつけるなどの一つ一つの動作、物事に対してぽっと出た一言、ウィットに富んだ切り替えし、大人なジョーク。
「うわ!マジかっけーー!!」とは決してならない「格好良さ」が色々なところで表現されていて、それが声優さんの卓越した演技力と素晴らしい音楽によってさらに倍増します。
そういう作品の空気、キャラの雰囲気を作り出すことに成功しているというだけでも、このアニメはすごいと私は思っています。
そんなこのアニメにも大筋のストーリーがあり、物事に必ず始まりと終わりがあるように、カウボーイ達の物語も一つの結末へと向かっていきます。
それを見ていて、正直私は思いました。
終わってほしくないな、と。
「この空気に浸っていたい」
「この格好良いキャラ達の馬鹿話をいつまでも見ていたい」
「結末なんか見ずに、ここで視聴をやめてしまおうか」とも思いました。
ここまで真剣に「終わりを惜しんだアニメ」は、今のところこれが最初で最後です。
出来のいい小説を読んだときとか稀にあるんですけど、まさかアニメでそんな気にさせられるとは思いませんでした。
もし皆さんも機会があったら、このアニメの格好良さを味わってください。