かげきよ さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.5
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
未来への遙かな道
遙、真琴、渚、怜、そして、凛が帰ってきた。
岩鳶高校水泳部の新たなる夏の物語。
初回は岩鳶高校水泳部の日常。
変わらぬメンバーの姿が見られ前作ファンなら一安心でしょうか。
新入部員の勧誘はしたものの今の所は音沙汰なしで
ストーリーとしてはまだほとんど動き出しておらずエンジンを暖めている段階。
少々ファンに寄せたぬるい展開に終始する予感もするのですが
その思いを裏切る良い物語になるよう期待しています。
熱くなる遙が見たいので今作も凛推しで視聴したいと思います。
【総評】
それぞれの将来への道をテーマに
大切で輝かしい今、宝物となるこの夏を描いている作品。
水泳だけに男の半裸が多く、見方によれば腐女子向けとも言え無くはないですが
二期目ともなれば慣れのせいもあるのか気になりませんでした。
纏まり良く整った形で収まっていたとは思いますが、
盛り上がりや見せ場もないので長所が少ないです。
遙自身に向上心が無く受け身のせいもあり淡々と青春模様が描かれている感じで
感情移入し切れず、のめり込むこともなく観てしまいました。
「水泳」と言う題材も絆や友情を描くには伝わりにくく向いていなかった様です。
実際の競技としてもメドレーは「チーム」としての必要性が薄く
個人の能力が足し算にしかならない競技ですし…。
作る側も判っていて敢えてチャレンジしたのでしょうけど
遙の性格と相まって「試合が熱くない」のはスポーツ物としては致命的な気がします。
舞台も小振りでした。世界を口にするなら全国大会で凌ぎを削って欲しかったのですが
地方大会が戦場。
等身大の物語にしたいって事かも知れないけど「地味」です。
全体的にインパクト不足。
小さい所で綺麗な話が散りばめられていますが全体を見たら輝いていないんですよね…。
個人的にはハマりませんでしたが
整った話には成っているので作画やキャラが好きなら無難に楽しめると思います。
シナリオよりも水泳作画が描きたかった作品なのでしょうね。