ninin さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
カードバトル?と無限少女
全12話
「WIXOSS」というカードゲームが中高生に流行している世界で、その中でも「ルリグカード」を持つ人たちを「セレクター」と呼び、異次元の空間でバトルが出来ることになります。そのバトルに勝ち続けるとある条件下で夢を実現できる「無限少女」になることができるとされていました。
ある事情でおばあちゃんの家に引っ越ししてきた中学2年生で主人公の小湊 るう子(こみなと るうこ)は、そこで「ルリグカード」と出会い「セレクター」たちのバトルに巻き込まれることとなります。
カードバトルものということで販促作品かと思いましたが、全然違いました。
カードバトルの作品は、ルールの説明やカードの説明を詳しくしているものですが、この作品は必要最小限のルール以外は、カードの能力などを披露してもどんな技なのか分からないくらい徹底的に削ぎ落としています。
どちらかと言えば、カードという媒体を使った人間関係のお話ですね。
薄暗い背景、鬱展開が多く、人間の醜い部分をクローズアップしてます。
悩み傷つき苦しむことが多く、穏やかな明るい場面が少ない作品ですね。(ノーテンキなキャラもいましたがw)
絶望的なお話が続きます。最後も切りがいいところというより、途中で終わった感じなので2期まで観ないと評価がつけにくい作品です。
上記に書いているように楽しい作品ではありません。でも先が読めない展開と謎が少しずつ明らかになっていくようにしているので最後まで観ていました。
OP サビの部分が好きですね。かっこいい曲です。
最後に、2期では少しでも希望が持てるお話になればいいですね。