さいれんとふぉれすと さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
とても地味、でも良作!みんなこのアニメ観る!とても良作!
棺姫のチャイカ
ストーリー:3.5
サバター(平たく言えば忍者)を生業とする主人公トールはある日、棺を担いだ少女チャイカに命を救われる。平和な時代に活躍の場を失い生き甲斐を求めていたトールは、ある大事な目的を持つチャイカに協力し共に旅を始める。
大雑把にあらすじを説明すればこんな感じです。奇抜さはさほど感じられない物語ですが、それゆえに分かりやすいです。 私はプロットの凡庸さを考慮して3.5点を付けましたが、脚本・構成はしっかりしているのでそこは5点をあげたいです。
作画:4.5
キャラが表情豊かでとてもよく動きます。何気ない動作を丁寧に自然に描いていて、それでいて最後まで殆ど崩れることがないので驚きました。アクションシーンも激しくて良かったです。
キャラデザに関しては鼻の描き方やトールのふざけた前髪がやや気になりましたが、女の子は可愛かったです。
チャイカの眉毛が変?
いいんじゃないですか、太眉!
音楽:3.5
主題歌はアニソンらしいキャッチーな曲です。
劇伴はわりと良かったのですが、何か一つ耳に残るようなインパクトのある曲が欲しかったなと思います。
キャラクター:3.5
個性の強いキャラは少ないです。主人公周辺ではフレドリカ、敵だと終盤に登場するイカれシンジ君、もといリカルドくらいでしょうか。チャイカの特徴の一つであるカタコト喋りはさほど珍しくないですよね。まあ設定に凝りすぎるよりはこれくらいシンプルなほうがいいですが、やっぱりキャラが弱いと作品全体がぱっとしないです。
そんな印象に残りにくいキャラの中で私が一番好きなのはトールの義妹、アカリです。彼女が時折放つ率直なコメントがなんだか可笑しくて笑っちゃいます。
楽しさ:4
話が普通すぎるとかキャラが弱いとか書きましたがそれでも概ね面白かったです。
壮大な世界観や衝撃展開、思わず涙するようなドラマはありませんが安定感・安心感が凄く見飽きませんでした。
総合:4
全体的に地味な正統派冒険ファンタジーアニメ、棺姫のチャイカ。
地味にオススメです。