ぶるぁぁぁぁぁ! さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
普通の事が羨ましかったんだ
自分はグロ系が苦手なタイプで1話OPを見て「結構血が出てグロい系のアニメっぽいなぁ。ちょっとこれは見るのやめようかな」と思いましたが、切ろう切ろうとしてたらなんだかんだ1話、2話、3話見てしまい、いつのまにか今季の中でもかなり楽しみな部類のアニメになっていました。
話の展開、最終的なヲチも読みづらく気になったし、キャラクターの性格やかわいさ、OP/EDの良さなんかに惹かれていたのかもしれません。
【物語】
魔法使いに関わる真面目な話から、ちょいエロ・萌え・グロ・ギャグ・バトルなどバランス良くできている感じで飽きずに楽しめました。
ただ自分は原作などをほぼ読まないタイプなんですが、ネットなどで調べてると10話あたりからかなり圧縮された感じのよう。確かに最後の方は展開が早く感じたのと、最終話あたりでは飛ばしたのかつじつまが合わない部分もあったんで、当初は2クールの予定が1クールになってしまったのでしょうか。まぁでもおもしろかったからいいっちゃいいんですが。
【声優】
全体的に良かったですが特にカズミの関西弁が気に入りました。中の人が関西人という事もありますが非常に上手く(当たり前だけど)、かわいい女の子の関西弁はグッとくるものがあります。
【作画】
たまに「あれ?」と思いましたが全体としては良く好みだったです。グロがダメな自分にとってそういうシーンではある程度隠してくれたんで助かりました。
【音楽】
前期OPはインストという所が斬新でまた作品とも合っていてたまにはこういうOPもいいですね。悲惨なシーンもある本編からの浄化EDもまた心洗われる感じで良かったです。賛否両論別れる後期OPですが個人的には好みだし暴力的なああいう曲も作品の特徴としては良いと思いますが、前期OPが良かったのとうるさいので反対派の意見も分からなくもないです。
<総評>
本当に良かったし毎週楽しみで今週はどんな展開になるんだろうとワクワクしながら楽しめました。
ED曲の2番あたりの歌詞に「普通の事が羨ましかったんだ」とありましたがここを聞くといつも目頭が熱くなり胸がキュッとします。
歌っている魔法使い達の気持ちを感じるのと同時に、主人公や敵の九 千怜もきっとそう思ってるんじゃないのかなと思うと、この作品はこの言葉に全ての願いや想いがつまっているのかなと思いました。