どらむろ さんの感想・評価
2.8
物語 : 1.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
一見さんお断り?
原作は全く縁が無いのだが、ファンは多いらしい。
終始、世界観と主要キャラの関係を掴むのに苦労した。
おそらくは一見さんお断りなコアなファン向けアニメだったのだろう。
※2014年6月30日投稿のを修正
声優と作画を上方修正
{netabare}『物語』
複数キャラの視点が目まぐるしく変転するオムニバスだが、原作知らない視聴者がどんな事情や性格のキャラか全く掴めないままに同時並行的に進むため、終始混乱させられた。
最後まで観て、なんとなくではあるが世界観や事情は分かりかけてきた、と思ったら終わっていた感。
それでも(なんとなくではあるが)世界観は分かったのが救い。
シナリオ構成を、もっと何とかならなかったものか。
まず、視聴者(原作ファンでは無い無知な人々)の目線で世界観を解説してくれるタイプの主人公が不在だった。
このタイプの主人公としては1話に出てきた引き籠りの兄が一番適役なのでは?
無知で巻き込まれ型主人公の方が、視聴者目線で解説するにに適しているだろうし。
『作画』
正直あまり好みではないが、許容範囲。
マリー等ヒロイン?勢は中々可愛かったのは救い。
シャフト特有の演出は別に悪くも良くも無かった、こういう作風なのだと。
『声優』
花澤香菜さんや阿澄佳奈さん等、声優陣は優秀。
『音楽』
原作的には一番の見所、らしい。
原作知らないので、特に良いとも悪いとも判断出来ない。
『キャラ』
女子勢は何となくだが可愛いとは思った。
全般的に、それぞれのキャラのバックボーン等が全然分からないので、悪い蛇?に虐げられてるらしい事が分かるマリー母娘以外には感情移入できず。{/netabare}