ミトス さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 3.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
熱いスポ根アニメ
名作と聞いて見始めると平凡な内容であり退屈だと思うかもしれない。だがそれも序盤の話。
1期の中盤には主人公ソラの「苦悩」と乗り越えなければならない「壁」がしっかり描かれ引き込まれる。加え他の団員との友情やその人たちとの努力は見ていて応援できる。
それらを踏まえて最終話の「幻の大技」が完成された時の感動は本物。ここまでの軌跡がこの作品の最大の評価点。友情→努力→勝利という王道の図式でこれ以上の話がないくらいに思う。
2期からは新キャラの登場で話の軸がかなりシリアスよりになるが、個人的にはシリアスな内容が好きなので良かったと思う。
新キャラ、メイはとても負けず嫌いで最初のころはある誤解からソラに対し強く当たったり、自己顕示欲が強いメイが嫌いな人が多いかもしれない。でもその後ソラへの誤解が解け、メイ自身が怪我をして自分自身を見つめ直していく。
そしてソラを共にステージにたつ仲間であり良きライバルと認めた時の熱さが良かったしかなりの良キャラ。このアニメは感情表現が上手いため見ているときはかなり感情移入させられる。
しかし、2期の最終回ははっきりいって微妙だった。
ソラが追い求めていた答えというのが、従来のサーカスを崩壊させた内容に思えた。流石にサーカス公開中に客が乱入しまくってそれぞれ個人がショーを始めるのはどうかと思う。画面の中の人物は盛り上がって感動していたが、実際に観ることを考えたら「何やってるんだ?」「個人技ばっかでどれば見ればいい?」といった考えに至ってしまった。
2期の最終回がもう少し良ければ物語の評価☆5は余裕でつけられるレベル。