はどろーん さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
アクションと世界観で魅せる王道SF
ガウナ…人間に襲い掛かる未知の生命体
地球はすでにガウナに破壊されてしまった後の世界、舞台となるのは播種船と呼ばれる人間という種の保存のために放たれた宇宙船。
ここ百年間ガウナは現れておらず、平和に暮らしていたところに彼らの再来。
人類存続のために得体のしれないものと戦うことになる…
原作は弐瓶勉。好きな漫画家の一人。他にブラムやバイオメガなど。
彼の描く漫画はいつも世界観が独特で、やるせなくなるほど救いのない退廃的で色あせた世界で戦うことを強いられる状況をつづっている。
フルCGを用いるのがこれほど合う作品も珍しいだろう。
原作漫画よりもわかりやすいように手が加えられている部分も多いが、それゆえ原作を前に読んでも後に読んでも楽しめるのではないか。
おすすめ
・王道SF
・フルCG&アクション
・報われないいい子
・食堂の黒子
{netabare}
このシーズンはほんの序章。
ここからがホントのシドニア、弐瓶勉の世界だと思う。
絶対二期あんだろって思ってたら案の定。
弐瓶作品、士郎作品、あとナウシカあたりに共通して面白いテーマだと思うのは人間と非人間の境界はどこにあるのかというもの。
ロボットと人間の違いは?心を持った巨神兵は?そして作られたホシジロは…?
人間と同じように思考し、他を思いやることができる、見た目は全く人間とは異なるもの。
そういった存在をどのように認識し、どのように接していけばいいのだろうか。
{/netabare}
上のネタバレは一期をすべて見た感想。