あっべりーね さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
なぜこれをアニメに…いいぞ、もっとやれ
巷ではGONZOの奇跡なんて言われたりしている作品です。
個人的にはGONZOの作品、嫌いじゃないんですが…
こちらのアニメは『モンテ・クリスト伯』というイギリス文学を原作にしています。作者は『三銃士』でよく知られているアレクサンドル・デュマで、そちらの方面に興味がある方も、一度、見てみて損はないのではないかと思います。
ただ一つ注意するならば、プロットや登場人物は同じでも、舞台や背景など設定はかなり異なります。なにせ宇宙船や異星人が出てきますから。これにも理由があって、実は厳密にはこのアニメは『モンテ・クリスト伯』を基にした『虎よ、虎よ!』というSF作品に、より強くインスパイアされています。
したがって、中世っぽい感じが好きな方は、少々面食らうかもしれません。ただ、原作ではほとんど触れられない子供たちの視点から物語が展開する、という点は非常に面白いと思います。
アニメ自体としては、とても丁寧に作られていると感じました。独特のテクスチャがたまに目に優しくないですが(笑)、一話見るごとに引きこまれていきます。キャラクターも個性豊かで、少なくとも一人はお気に入りができるのではないかと思います。
声優さんもかなり力を入れていて、特に中田譲治さんが好きな方は必見です。伯爵の色気が半端じゃないです。また、第18話のアルベールは…名演としか言いようがないです。それまでしっかりと見てきて、登場人物に感情移入している視聴者ならば、少なからず目頭が熱くなるでしょう。
OP/EDも非常に素敵です。特にEDの入り方と迫力、そして次回予告へのつなぎは圧巻です。EDの歌詞は、実はフルで聞くとわりとネタバレなんですが、気にする人はまぁいないでしょう。映像を追っかけるのに集中しているはずですから笑
個人的にこれはなくてもよかったかな…と思った要素もあります。作中、何度か出てくる決闘シーンでは、主に巨大な騎士の甲冑に搭乗して戦います。銃器を使わない古風なガンダムみたいな感じです。このロボット要素だけは少し気になりました。ただ、普通に人vs人で剣を握って決闘をしていたとしたら、それはそれで迫力に欠けるかな、とも思います。それに、これがあったからこその名シーンもありますので、難しいところですね。
ともあれ、このアニメ自体、私が深夜帯のアニメに興味を持った作品でもあるので、強くおすすめしたいです!興味が少しでもあれば、ぜひ見てみてください!