サルビルサ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
我を護し者よ、その名を示せ。・・・名を返そう。
緑川ゆき先生の少女漫画原作の第一期。2008.7月〜9月放送。現在、四期まで放送終
了した。
明確な舞台設定はないが、原作者の出身地である熊本県の風景が多数描写されている他、福岡市内等が描写されている。
夏目レイコは、常人には見ることが出来ない妖が見えるために周囲から嫌われ、その反動として妖と仲良くなったり、或いは勝負を挑んで勝利することによって[友人帳]に名前を書かせ妖を従わせていた。
そのような強大な霊力を持ったレイコの孫で本作品の主人公である夏目貴志も幼い頃から妖を見ることが出来た。
貴志は幼少の頃に両親を亡くし、親戚中をたらい回しにされて育つが、遠縁の藤原夫妻の暖かい心や親切に触れ、自分から藤原夫妻と暮らす決意をする。
祖母レイコの故郷である家で藤原夫妻と暮らし始めた貴志だが、この土地に来てからは、レイコと勘違いする妖達に次々に襲われるようになる。
そんなある日、妖を封じた招き猫の封印を解いてしまい、妖の[斑]と出会う。
ニャンコ先生(斑)から、レイコの遺品である[友人帳]の秘密を知らされた貴志は、
自分が死んだら、友人帳をニャンコ先生に譲る条件で彼を用心棒に従え、妖達に名前を返す日々を開始した...
この作品を観ると心がホッコリします。
主人公の心の葛藤に共感しながら鑑賞後は観て良かったと必ず思える作品ですよ。
オススメです。