kakelu さんの感想・評価
3.2
物語 : 2.5
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
誰にも殺させない!!
□あらすじ
ミョウジョウ学園に存在する、特別な時期にしか開講されないクラス・10年黒組。そこに、1人の女子高生を暗殺するべく12人の女子高生が刺客として集められた。そのうちの一人である暗殺者東兎角は、暗殺対象と伺える一人の女子高生・一ノ瀬晴に心を惹かれ、暗殺者として編入してきたのにも関わらず守護者として彼女を守り、暗殺者11人と対峙する決意を固める
というお話です。(Wikipediaから引用&編集)
□物語は……イマイチわからない
「暗殺」というブラックなテーマなので、人を殺したり、殺されたりするシーンが何度か出てきまが、作画はそれほどグロさはなく、グロ耐性がない苦手私でも見れました。
この作品のタグにも、『百合』とありますが百合百合しい、と見てて感じるほどでもありません。確かに、それっぽいシーンもありましたが百合に興味がない人でも流せる程度だと思います。
暗殺者は皆、いろいろな過去を持っていて、そのため、各々がこの暗殺任務に対して持っている想いが異なっています。心の葛藤がとてもリアルに描かれていて、そこが見どころだと思います。しかし、その過去や想いの部分が複雑だったり、説明不足だったりとで何ヶ所か分かりづらいと感じる部分がありました。また、作品名の「リドル」にあたる部分も、演出はかっこいいと思いましたが、正直私にはリドルの答えの部分がよく分かりませんでした。
OPは作品にリンクしていました。内田真礼さんが好きな私的にはロック調なこの曲は凄く好みで、正味作品内容よりもこの曲の方がインパクトが強かったです(笑)