dolcetto さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
このアニメを観なさい…ただしその頃にはあんたは、八つ裂きになっているだろうけどな
主人公は刀を使わない剣術「虚刀流」七代目当主の鑢七花(やすり しちか)。
物語は島育ちの世間知らずであった主人公が奇策士とがめと名乗る女に出会うところから始まる。彼女は「12本の刀を集める」と言う目的があり、主人公のもとを訪れる。お金,名誉で協力を依頼をしても裏切られてきた彼女が最後に信頼できるものは愛だと語り、協力を求める為の口説き文句が「鑢七花、私に惚れていいぞ!」だった…
物語の始めは殺す事に躊躇いのなかった主人公も、彼女との旅の中で徐々に変わり成長していきます。大体1話1本ずつの刀収集。ギャグはメタなものから古典的なものまで結構シュールです。登場キャラとしては{netabare}真庭忍軍(まにわにんぐん)略して「まにわに」がどのキャラも個性豊かなのですが、噛ませ感が半端なくてちょっとかわいそうです。あと、主人公の姉がなぜか一番怖くて良いキャラしてると思います。途中,最後に重要な人物が死んでしまうのはかなりつらかったです。完全なハッピーエンドとならないところが少し残念ですが、物語としてはこれはこれで良かったと思います。{/netabare}
個人的には以下の話をお勧めします。
第4話 薄刀・針