にゃっき♪ さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
how to break eternal curse
願いを叶えるためトレーディングカードバトルを繰り広げる少女たちのダークファンタジー作品。
作品世界で女子中高生の間で大流行しているトレーディングカードゲームのWIXOSS(ウィクロス)には、ルリグカードという特殊なカードが存在します。ルリグとはカードのなかにいる少女の事で、ルリグカードを手にしたプレイヤーであるセレクターは、自分や他のセレクターのルリグと会話ができ、特殊フィールドで行われるセレクター同士のバトルに参加したり観戦する事が可能です。なおセレクター同士のバトルに勝ち続けていけば、どんな願いも叶えられる夢限少女になれると言われていますが、3回負けると退場しなければなりません。
セレクターになって、純粋にバトルを楽しみたい主人公の小湊るう子(こみなとるうこ)は、自分には特に願いもないのに、自分が勝利する事で他の少女の願いを奪ってしまう事に悩みます。セレクターの友人も出来ますが、バトルから退場した後に待っている現実や、夢限少女の真実が明らかになったとき、るう子はどんな選択をするのでしょう。
登場する少女たちは、魅力的な容貌とは裏腹に、病的だったり陰湿な願いを抱いていて、回を追うごとに加速する不穏な空気による閉塞感は尋常ではありません。
秋からの続編、selector spread WIXOSSが告知されましたが、ダークな鬱展開は魔法少女まどか☆マギカを連想させ、続編の展開次第では飛んでもない作品になりうる可能性を秘めていると思います。
ポーカーのような駆け引きで相手の表情から手札を予想するような描写もありますが、カードゲームについては説明不足というより説明する気が最初からないようで、ゲームそのものの魅力を伝えようとする意図はまったく感じられません。少なくともゲームの販促作品の範疇に収まりきれるような代物ではないことを、自分の目で確かめて欲しいと思います。