ato00 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
愛はすべての障害を乗り越える。<追記;再視聴>
近未来、オンラインゲームをめぐる社会的事件の話。
ゲーム内に限ると、ファンタジーバトルアニメです。
前半と後半では、物語の雰囲気がガラッと変わる凝った作り。
前半がアインクラッド編、真剣モードの中にもどこか牧歌的な匂いが漂います。
後半がフェアリィ・ダンス編、のんびりムードの中にも鬼畜感が漂います。
登場人物は多いですが、ひとりの主人公とふたりのヒロインに集約できそうです。
主人公キリトは典型的なヒーロー。
徹頭徹尾カッコよく描かれます。
冷静な判断に基づいた行動、思やりに立脚した勇気により、ピンチを切り抜けます。
だから、羨ましいくらいにモテモテです。
ヒロインアスナはツンデレ入ったかわいい娘です。
冒頭の突っ張りからやがてデレへ、こんなヒロインはホントかわいいです。
フェアリィ・ダンス編より登場するヒロインリーファは、ちょっとかわいそう。
キリトへの一方通行の一途な恋が切ないです。
もっとも安定感のあったのは、娘的立場のユイちゃん。
ふあふあした感じに癒されました。
小さくなったり大きくなったり、超かわいいです。
cvは伊藤かな恵さん、声が超々かわいいです。
蛇足。
ある日の夜、うちの嫁さんがアニメ視聴部屋へ。
「この歌、毎日聞くよ。」
「気のせいや。週一や。」と私。
ED曲「Overfly」が印象的だったらしい。
確かにいい曲です。
<追記;再視聴>
{netabare}「星なき夜のアリア」と何処が違うんだろう?
と観ていたら、ついつい最後まで行っちゃいました。
アインクラッド編が約2年間、フェアリィ・ダンス編が約1週間。
アインクラッド編がスカスカ、フェアリィ・ダンス編がギッシリ。
時間の流れる感覚が全く違います。
アインクラッド編に関しては、他にもエピソードが沢山ありそうです。
キリトとアスナの関係が進展するのはアインクラッド編の結構後。
ただ、いったん火が付いたら燃え上がるが早い早い。
まるで線香花火のように。
いかんいかん縁起でもない。{/netabare}