腐った果実 さんの感想・評価
2.3
物語 : 2.0
作画 : 2.0
声優 : 2.0
音楽 : 2.0
キャラ : 3.5
状態:途中で断念した
良くも悪くも現代って作品
SAOの作者の原作であるという触れ込みで観賞してみました。
結果、15話あたりで断念したのですが、私的には時間を無駄にしたなという感想ですね。
SAOもそうなんだけれど、作者というか、その年代の人間のむき出しの欲望をそのまま作品にしたという気持ち悪さがあるんですね。
一見するとその世界観やセリフ回しなどで、カッコよさと爽快感を演出しているので深く作品を見なければカッコいいのでしょうね。
ただ悪い意味でラノベという感じで、なんの必然性もないまま、ただただ主人公に甘い世界になっている。
SAOなんかもそうなんだけど、確かに主人公に困難は降りかかるんだけど、その困難とてご都合主義が山ほどブチ込まれ、その後のカタルシスが何とも胡散臭いというか。カタルシス足りえない。
特にこの作品は、そもそも一話から酷い。
主人公に全くの魅力がないまま、何故か美少女たちが次々と主人公をもてはやしていく。
それはまあ、ラノベの王道ではあるにせよ、この主人公の場合だと不快感しか沸かない。
私もダメな主人公が成長していく物語は好きだ。
しかしこの主人公は成長しない。
すぐ泣く演出。
なのに周りは主人公を持ち上げる。
成長し、なんらかの魅力が見についていくのならそれもいい。
けれども成長しない上に、ビジュアル的に全くの魅力もないのだ。だったらどのあたりに感情移入すればいいのだろう?
この程度の作品なら、1クールでエンディングにすべきだった……そう思える作品だと思います。