たんぽぽの花 さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
五行を取り入れたアニメですが、、、
私は、この原作(小説)を読んでないので、アニメでの感想しか語れませんが、このアニメは主人公はたびたび、入れ替わり方式の様な気がします。
古より、火の精霊の加護を受ける神凪宗家は代々炎の剣、炎雷覇(えんらいは)を継ぐ者が家督を継ぎ現代まで妖魔の事件や退治を行っていた。
そして、わずか12歳で炎雷覇の継承者になった神凪綾乃が女子高校生になった時に、炎雷覇を賭け戦い負けた八神和麻(旧姓神凪和麻)が帰国した事から始まる。和麻は炎術師の才はほとんどなく18歳で綾乃に負け父に勘当されていた。しかし4年後彼は炎術師では無く風使いになっていた。
元々、炎術師の家系も初代が火の精霊王と契約を交わし契約者(コントラクター)になったのが始まりだが、コントラクターと術師の差は歴然としている。和麻は風のコントラクターとなって帰国した。
当初は敵対関係であった神凪一族とも、徐々に共に戦い助け合うようになるが、和麻自身の4年は過酷で悲惨な物であった為、昔一緒に仕事をした女性捜査官は、和麻の今を見て驚く、和麻には弟の煉がおり、煉は炎術師でも才能に恵まれている。しかもブラコンである。
この3人目線がストリーで主人公の入れ替わりと思える話が出てくる。
作品はまとまった構成ですが、第2期があるような終わり方をしているが
予定は無い(笑)小説があれば買って読んでみようとは思ってます。それぐらい面白いとは思います。
五行相殺、五行相克とかよく耳にする方は居ると思いますが、
日本以外でもあるし、日本では安倍晴明が有名ですね。火水木金土を五行と言い。退魔に使ったり、呪詛返しなど、陰陽道の話です。
彼の母親は妖狐と言われ、その母親の名前の地名も存在します。
彼は五行を☆に見立てシンボルマークになるぐらい有名な人です。
当然、晴明のエピソードは多々の記述書に残っているし、今も子孫を六家に
秘伝や奥義が残されているとも言います。
風のスティグマは風なので五行に当てはまらないのは、日本の五行だからです。中国やその他の地では風は火、水、土の四つの力の一つとされています。そう言った話のアニメがあればまた、ご紹介しますね。
本作品も結構良い作品なので、見ても損はしないと思います!