マイクロピペ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
合唱したくなった~!
<ストーリー>
最終回泣けました。
P.A WORKSさんの青春シリーズはどれも最高ですね。
衝撃敵な感動というかインパクトはなかったけれど
リアリティがあり、アニメというよりは、ドラマのような展開で
それはそれで面白かったです。
ただストーリーは割とベタな展開が多かったので、引きこまれ度は低かったかと。
そして、個人的には青春ものには恋愛ネタ必須だと思っているので
その要素は少なすぎたかなと思います。
高3の仲良し男女5人が集まって…う~~~~んもうちょい!!
ってちょっと物足りなかったかも。
このアニメの一番の見どころはやはり作品のテーマでもある合唱です。
最終回の合唱なんてなんだかよくわからないけどほろりと来てしまうところはありました。
メインキャスト達が実際に合唱しているので、
よりリアリティさが演出されていました。
<キャラ>
個人的に1番好きなキャラは紗羽(乗馬してる子)です。
声好きだし。キャラ的にも一番可愛くて魅力的でした。
男子はちょっと微妙かな(笑)
もうちょっと男子キャラを魅力的にできたら評価さらに上がった可能性はあるかもしれません。
<声優>
さて声優さんについてですが、とってもよかったです。
男子キャストは島崎信長さん、花江夏樹さん。
女子キャストは高垣彩陽さん、早見沙織さん、瀬戸麻沙美さん。
メインキャストの5人、フレッシュでいい感じでした。
でも、花江さんや瀬戸さんにとってはこの作品は有名になり始めたの頃の方に入るのでしょうか?
P.Aさんはいい人選しますねほんとに。
そしてそして、個人的になかなかツボだったのが、早見沙織さん&能登麻美子さんを親子キャスティング
してしまったところでしょうか。
この2人の声質はよく似ていて
巷では、世代交代か!?
なんて囁かれてしまっている中、
え!共演させちゃうか!
ってついついツッコミを入れてしまいました(笑)
<さいごに>
TARITARIは青春を感じることのできる良い作品だったと思います。
中学のときに3年間合唱に燃えてた自分の思い出も蘇ってきました。
最終回とか、たまに観返したくなるかもしれません。