退会済のユーザー さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
タイトルなし
開始数分でヒロインが上半身裸になったり、パンツを題材に数人の男女が熱く議論を交わしたり、キャストクレジットの先頭がサブキャラであるはずのアラフォーになっていたり、台風回のカオスな遊び、最後の最期でどこぞのフロンティアのあるべきラストで締めたりと、徹頭徹尾くだらない作品だった。
高尚なテーマも、深いメッセージもなにもない。ただただ笑いを追求したその姿勢と作風に感動すら覚える。田舎や農業の現状や問題点を取り上げてはいるが、それはあくまでもキャラクターを描く上での舞台として機能しているに過ぎず、それ自体に言及しているワケではない。
だからシリアスとギャグとの比率がアンバランスにならず、シリアスをほどほどに楽しみつつ、大いに笑える。シリアスに感じるストレスは一切皆無。
この作品、とにかくネタの消費量が半端じゃない。
基本的にはパロネタが中心ではあるけど、元ネタが分からなくても充分に笑えるのが素晴らしい。元ネタが分からないと面白くないツッコミなんて聞きたくないこちらとしては、嬉しい限り。こういうパロディを待っていた。そして、ネタを大量に使うことで生まれている、テンポの心地よさ。(パロネタとかほとんど使わずこれと同じぐらいのテンポを生み出してる瀬戸の花嫁マジ凄い)
で、大量消費されるネタを扱う声優陣がこれまた逸材揃い。
主人公の浅沼さんの技量は【生徒会役員共】で既知の通り。素に聴こえるあっさりしたツッコミとか呟きに思わず吹き出してしまう。「はい、僕らはバカです」が最高に笑えた。
【ゆか】繋がりで林檎役は田村ゆかり。アイドル、という共通点での起用かとか思ってたら、作中でまさかの姫扱いと王国設定とか世界で一番可愛い発言。スタッフ、分かってやがる……!
最近なにかと名前をよく見かける羽多野さん演じる継は、博学な知的キャラでありながら論破されまくりでホモ疑惑の挙がっている変態という濃さ。
おっぱい吉田はおっぱい。(小並感)
Sキャラかと思ったら一瞬でMキャラと分かってしまういじられ属性が実に良い。実は感性が作中で一番まとも。恥じらいをもっている希少種。
方言キャラを花澤さんの癒しボイスで聴けるとか贅沢なアニメだぜ。あからさまなアプローチとかすっごい可愛い。田舎出身らしく身内に優しくよそ者にキツイ。そんなところもまた可愛い。普通なら「嫌なキャラだな……」と引いてしまうかもしれないところを、花澤さんグッジョブ。
ベッキーの声を聴いた時、おそらく【ぱにぽに】を観ていた人は吹き出したに違いない。僕は吹き出した。
子ども先生が独身のままあの歳までいくとあんな風になるのかと考えると怖い……。
それはともかく、見た目は若くて可愛いけど、本編を追っていくと「なるほど、これは結婚できねぇわ」と誰もが納得。あんな情緒不安定で妄想癖のあって羞恥心の欠片もないアラフォーなら誰だって扱いもぞんざいになるというもの。
三十路の教師とかならよく見かけるけど、アラフォーってところが他作品と違うところだね。行動に余裕がないもの……。本音ダダ洩れの8話の熱唱は痛々しすぎた。
欲を言うなら、斎藤千和さんがまだ入籍発表をしていない頃にこれを観たら、一層面白かっただろうなー。
個人的に一番好きなのは、青田荘の連中がトチ狂って嵐の中はしゃぐくだり。あまりにカオス過ぎて腹抱えて笑ったわ。
これは最高を贈るしかない。大沼監督のシルバーリンク強いなぁ……。