しゅりー さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
1期全部使ってプロローグという感じでしょうか
2007年放送の21世紀では2つ目の世界のガンダム。
当時は忙しかった事とモビルスーツのデザインがあまり好きになれなかった事で
敬遠してしまい、4年経った今になってようやく観ることが出来ました。
視聴前の印象は「V-MAXが出来るガンダムW」といった漠然とした物でしたが、
今回1期を視聴してみてだいぶ印象が変わりました。
これなら放送当時に観ておいたほうが良かったかもと、少し後悔をしています。
物語全体で掲げられている戦争根絶というテーマはWの完全平和主義に
近い気もしますが、もうちょっと現実世界に近い社会を描いてくれたおかげで
現実世界に照らして考えられる物になっていたと思います。
※それでも何か世界観がデフォルメされている気がしますが…。
ただ、前半で世界と紛争、経済と武力などについて丁寧に描写していたのに対し、
9話以降はソレスタルビーイングとそれに関わる人々、大国の意向ばかりが
目立って世間の目がどこに向いているか、紛争や経済がどうなっているかといった
部分があまりわからなかったのが少し残念かもしれません。
後半は刹那が彼なりのガンダム像を見つけて世界の歪みと向き合っていく描写が良いですね。
テーマの部分は2期で補完されると信じて視聴継続します。
テーマとは逆にキャラクターの描写は後半の方が丁寧で良い気がします。
前半は割とキャラクター(特にソレスタルビーイングの人々)がどんな性格を持っているのか
わかりづらかったのですが、話が進むにつれてそれぞれの過去や秘密が明かされて
各キャラクターの持ち味を自分なりに発見出来ました。
18話以降は一気に観れてしまう魅力がありますし、三回ほどウルッと来るシーンもありました。
ただ、全体的にキャラクター同士の掛け合いが少ないまま
駆け足で25話まで来てしまった感はありますね。
個人的にお気に入りのキャラクターは
刹那、グラハム、コーラサワー、フェルトあたりでしょうか。
半分以上色物キャラですねw
しかしそれがイイ。
1期全体を通してガンダムらしさを求めるよりは
1つのロボット物として楽しみたいアニメという印象を持ちました。
絵は良く動くし、声優の演技もほとんど違和感を感じません。
視聴前に感じていた印象を払拭するくらいには楽しめました。
1期の終わり方は「本番はこれから」といった形ですが、2期、劇場版は1期とはテーマがずれてきます。
社会風刺も交えて戦争根絶をテーマとしたアニメとしては、1期だけで完成されているのかもしれません。
キャラの成長や戦闘物アニメとしては2期、劇場版も続けて観たほうが良いと思いました。