ふぇぃ さんの感想・評価
2.3
物語 : 1.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 2.5
キャラ : 1.5
状態:観終わった
がっかり
このアニメをまとめると
「流石です。お兄様!」でしょうか。
原作が人気のある作品と言う事で17話まで頑張って見ました。
設定はよくありそうな感じ。
一貫して笑いどころはなくシリアスなお話です。
魔法・デバイスに関するそれっぽい説明・専門用語が多々出てくるが、その場のみで言葉を並べてるだけ。非常に安っぽいのは残念。
これも設定が作りこまれているという印象は全くなく、分析・作成できる主人公が凄いっていう方向に見えてしまう。
一族の関係や主人公の能力が備わった設定を知識として入れていても物語の内容が薄い。
絶対的な強さの主人公と優等生のブラコン妹がどれだけ凄いかをアピールするだけの内容を受け入れられるかどうかというところ。
作画・演出など視覚的な部分では評価平均以上の作品です。
{netabare}
主人公が十三使徒と合わせて世界に50人ほどしかいない戦略級魔法師で、世界屈指の魔法工学技術の持ち主なうえ、体術も突出してる設定を伝えるだけに17話。
最強主人公が如何にすごいかをアピールしたい事しか伝わってこない。
九校戦後半で面白くなりそうな展開を期待していたのですが、予想以上にチープな進行に驚きました。
九校戦について
モノリスコードの人為的ミス又は悪意があればで人が死にうるルールには残念な設定で違和感がありましたが、特に賭博の胴元のノーヘッドドラゴンの短絡的な思考、浅い設定にはあきれました。
本命が勝ったら1億ドル損失を受けるような胴元、またそれを阻止するために100人規模のテロを行い中止にしようとするって・・・
今までの結果から仮に中止になってもそこまでの結果で順位が決定することも考えられますし、1億ドル程度の損失で行う行動としてはリスクも大きい。
魔法に関して一見凝った設定が凝ったあるようですが、深く見るとその場限りの設定。
やっぱり本質が面白くないです。
色々凝った設定・深い物語があるのかなぁとか期待してたぶんがっかりが大きかったかも。
{/netabare}