まにゃまにゃ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
まさに音楽乙女ゲーム
魔法のバイオリンを手にした少女と、コンクール参加者たちの成長物語———なのですが、そのコンクール参加者たちが揃いも揃って美青年美少年たち(美少女も一人)で、主人公の存在とさまざまな出来事を通して彼らと彼らの音楽が変わっていく姿がえがかれています。
音楽コンクールの話だけあって、毎回素晴らしい演奏を聞くことができます。クラシック音楽が好きな人、詳しい人はよりいっそう楽しめることでしょう。音質の良いスピーカー、イヤホンかヘッドホンで視聴することをおすすめします。
さてさて。眩しい笑顔の少年、ツンデレ青年、腹黒青年、ぼんやりとした可愛い後輩、心に傷を抱えた先生などなど、主人公の周りの男性たちは、……まさしく乙女ゲームに登場しそうな人物ばかり。
そして、他の方のレビューに書いてありましたが、この作品では主人公の少女の心理描写はかなり細かく表現されています。
女性が視聴するのなら、徐々に男の子たちの心を開いていき仲良くなっていく過程を、乙女ゲームをプレイするようにどきどきしながら楽しめると思います。
第1期ではまだ誰と両思いになるのかわかりませんが、この先どうなるのか今からわくわくしています。
{netabare}個人的には腹黒系な柚木先輩(フルート専攻)が好きです。第1期の最後の特別編でのワンシーン、月下美人の茂みの中でセレナーデを贈る柚木先輩にはびっくりするほどどきどきしましたw ちなみにセレナーデというのは、夜に恋人のいる家の部屋の窓に向けて奏でる恋歌という意味です。その特別編では他の男性陣も各自主人公に曲を贈っていますが、故意なのか無意識の選択なのか、リストの「愛の夢」などどれも愛や恋に関するものが多く、第2期での展開に期待してしまいますw{/netabare}
音楽好きな乙女の皆さん、ぜひぜひご視聴あれ〜。
*追記*
このレビューを投稿した直後に、実際に原作が乙女ゲームだということを知りましたw
道理で乙女ゲームっぽかったのですねw