N0TT0N さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
どれから見始めればいいかワカランダム。
これ、結構好みです。
ジャンルといっていいかどうか分からないけど、ココロにググッとピンポイントで焦点を当てた話です。
アニメは4部構成になっていて、文化研究部に入っている高校生の男女5人が、"ふうせんかずら"という人に乗り移る?ことができる得体の知れない存在に
1・ヒトランダム→人格入替わり
2・キズランダム→欲望解放
3・カコランダム→時間退行
4・ミチランダム→感情伝導
という特殊状況に放り込まれるという設定です。
設定だけ見れば
コメディ、シリアス、エロ系等どうにでも料理できる設定だけど、ココロコネクトの場合、シリアス、リアルを掘り下げた内容になってます。
でも、そこは高校生。
日常も笑いアリで描かれていて、特にリーダー格の"いなばん(女子)"はツッコミ、ボケ、ツンやらデレまでこなせるマルチプレーヤーw
日常と特殊状況が(個人的には)いいバランスで描かれているのもポイントが高い。
現実には起こり得ない出来事なんだけど、仮に音声を消して視聴したら、一切特殊な表現が無い、正統派日常系青春部活ラブストーリーにしかみえない。
そこが個人的にはツボですね。
99%の日常と1%の目に見えない非日常、なのにその1%にメチャメチャ振り回される感。
ふうせんかずらも実体化せず、あくまで奥ゆかしい。
というか積極性もやる気もなくほぼ放任主義の傍観者。
例えるなら、ドミノの最初に1つを倒してあとは次々に倒れてゆく様を眺めてる感じ。
そこが逆に不気味でいい。
でもやはり、ランダムに起こる特殊状況の奥では、ふうせんかずらの奥の原作者の意図が当然働いていて、ランダムちゃうし?!と必然の事情を感じたりもする
ココロの部分(これが主題)は、
ひとりひとりの気持ちをある程度カテゴリー化して描いていて、「いろんなタイプの人の関係性。」ともとれるけど、「自分の中のいろんな気持ちの折り合いの付け方。」と解釈することもできる。
どっちにしても丁寧に心情の変化が描かれていて
最後までテンションおちずに楽しめる。
見ていて常に
自分だったら…と思うんだけど、
正直、人格入替わり中はナチュラルに欲望解放するオレを止める自信がないし、
感情伝導では、伊織以上に致命的ダメージを受ける予感が止まらない(汗
実際に起こったらと思うと絶望するオレだけど、
このアニメ、オススメです。
近日中に原作も読もうと思ってます。
あ、dvdの場合巻数が判りにくいけど、上の1~4の順番が基本なんでお間違い無きよう(・∀・)∩♪