
退会済のユーザー さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
鋼の錬金術師
ハガレンを初めて見たのは、今から4-5年前かな?
兄が突然「見てみろ。」とヒトコト言って
原作マンガ全27巻おいて逃走しました。
一巻の1ページめを開くと・・
{netabare} 「持っていかれたーァアア。」
と母親を生き返らせることに失敗し、錬成陣の上の血だまりの中であんよと腕がoh,,no,,しているエドワードが書かれていて「なにこれ怖い(;゚Д゚)」と震えながら
もう見ない、と本を閉じてしまいましたが・・。
数日後・・怖いもの見たさで続きを見ると・・「なにこれ面白い!」と
1日マンガ2冊読むのが限界な私が、
2日間で全27巻読破するほど心が掴まれたのでした。 {/netabare}
前の鋼の錬金術師のアニメは
原作ストックが足りなかったからなのか、
途中からオリジナル展開になっていましたが、
こちらの「FULLMETAL ALCHEMIST」は最初から最終回まで
原作通りに展開するので安心です。
ジャンル的にダークファンタジーなので
暗い展開や、血、グロイの{腕やあんよがサヨナラ系}
ほどほどにあるのでそういうのが苦手な方は注意です。
ホムンクルスについて
{netabare} 錬金術によって生み出された人造人間ホムンクルス。
物語の大きなキーワードであり、七つの大罪の傲慢(プライド)、色欲(ラスト)、暴食(グラトニー)、嫉妬(エンヴィー)、強欲(グリード)、怠惰(スロウス)、憤怒(ラース)の7名 は、
体の何処かににウロボロスのマークがあり、それぞれの名(業)に関係する性格、行動をもっているのが他にない設定で面白いです。
人間誰しもどれか持ってるよね(^-^;私も暴食と強欲以外は持ってるからなぁ・・^^;
{/netabare}
ここからネタバレ
{netabare}
マース・ヒューズ(´;ω;`)かなしい
奥さんと子供残していっちゃうなんて・・!
早すぎるよ!ほんと、最後悲しすぎるよ!
みんなより早く真相に近づきすぎたもんな・・。
あと、ニーナの話本気でトラウマ。
個人的に好きなセリフが
エドワードが「お前の手は人を殺す手じゃない 人を生かす手だ」
とウィンリィが銃を手にした時のセリフが素敵すぎる!
最終回辺りのエドワードのプロポーズのセリフもよかったなぁ(//∇//){/netabare}