たんぽぽの花 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
話の前後が良く理解しないと!
とある魔術の禁書目録とある科学の超電磁砲は2作品とも評価が高く
2クールで2シーズンですが、順番に見ていると作品の話があの事件が先かこの事件が先か少し困惑してしまいます。では!外れていた場合はすいません。
①とある魔術の禁書目録
②とある科学の超電磁砲
③とある魔術の禁書目録Ⅱ
④とある科学の超電磁砲S の順番で放送されましたが、
流れは、②→①→④→③
と思いますが、中に同時進行していた所もあると思います。
判断は見てもらって皆さんの考えでOKなのですが、作中敵であった登場人物が味方で有ったり、事件やその他の色々がつじつまを合わせるのが
少し難しいと思います。
この作品は間違いなく1シーズン~2シーズンです。
同じ事件が両方に存在するので、余計に前後が分からなかったりする自分です。誰か理解してる人はあれば教えて下さい。
ともかく、これだけ2クールで2作品で同じ都市を中心とした物語です。
観点は科学サイドか魔術サイドかと言う事です。両作品に登場するカエル先生(不明な所多し)なる人物は脇役ですが、かなり重要性の高い人物です。
個々の物語を見て人の成長の方が能力より大事と私は感想します。
<追記と誤字修正>
とあるシリーズにはこれからの社会の在り方も含まれている感じが有ります。信仰と化学とは相反する物だけではありません。だから、魔法と超能力の混ざった作品のこのシリーズは面白いのだと今特に思っています