Ryuvay さんの感想・評価
2.9
物語 : 1.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 2.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
これなんてKanon?(酷評です)
結論から言うと、ジャンプアニメでたいして期待はしていなかったが、まぁ見なくても良かったかなと。(ジャンプだし)
いや、まぁそこそこ面白かったとは思います。
コメディ多めの王道ラブコメとしてはね。
それにキャラも可愛いと思ったし、キャストも良かったし、作画は、まぁ原作に合わせるとあれになるわけで。(ジャンプだし)
ただ、シリアスで感動的なまさしくキーアイテムとなるであろうと思っていた鍵についてのオチは伸ばしに伸ばされ、伸ばされた挙句の果てには3人目が出る始末。
その3人目が出てきた瞬間に
「これなんてKanon?」
と、素で思ってしまいました。
お前何人と夏の約束をしてるのかと。
Kanonは冬の約束で物語のクォリティは比較になりませんが。(ジャンプだs)
2人まではドラマティックに思えてよかったのですが、同じキーアイテムで3人目はやり過ぎだわ。
原作が終わっていないことは知っていたので、オチは予想通りで本当に捻りもなく。
キーアイテムでシリアス展開を思わせといて、そのオチはほぼ軽視され誰もたいして傷つかずにラストはほぼフリダシとか。ここがみる必要なかったのと思わせてしまった原因でしょうね。(ジャンプd)
あれだ、「きのうの敵は今日の友」ってやつに似てるね。
キャラを殺しきれない物語ですよ。
バトルモノでも戦争モノでもないので殺すと言うのは言い過ぎなので、この場合は、悪役恋敵には鍵の偽造やと思い出や約束の偽装くらいして欲しかったですね。そう3人目の話です。もう、清々しいほどに綺麗すぎる。そんな3人目のライバルはハーレム系でお腹いっぱいです。(ジャn)
そうではない例で挙げると「君に届け」の小梅です。
彼女は最初は姑息な手を使いつつも徹底してライバルであり続け、ヒロインの本心や性格を知ったあとは、まっとうなライバルとして、時にはヒロインを助けもしました。
まぁ、これが少年漫画と少女漫画の違いと言われてしまえばそれまでですが。(じゃ)
きれいな幕引きができないジャンプらしいといえばジャンプらしい。
正直、あきらかに引き伸ばし策である3人目は不要だと思ったし、1クールでオリジナル展開をもって綺麗に幕を引いても良かった気もします。
2期があっても見ないでしょう。
まとめると、物語の分岐点において期待を持たせておいて「ふーん、だろうね」で終わるの繰り返し。なんの意外性もない。後半になってくると展開に慣れてしまって、2手3手先が読めてしまい「ですよね」となる始末。そこに捻りがあれば面白みも出てくるのですがそれもなし。その辺は演出でも何とかなった気もしますが、それもあまりない。(監督にやる気が無かったのか忙しすぎて考える暇もなかったのかはわかりませんが)物語においては駄作もいいところだと思います。これだからジャンプアニメに期待するんじゃないと(ry(j)
ところでどなたかがシャフトらしい演出と書いていらっしゃいましたが、全くなかったとは言いませんが殆ど無かったかと。
全くの個人的見解で、勝手に思ってることなのですが、新房監督のやる気の無さが出ている気がします。
なぜかって、新房監督は王道的展開や物語をあまり好きじゃない気がするので。
はたして、他の作品を犠牲にしてまでシャフトが作る必要があったのか?