ゼルミナ さんの感想・評価
3.4
物語 : 4.0
作画 : 2.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
もう少し気配りが欲しかった
原作がラノベとして☆5つの作品であるとすれば、明らかなダウンサイジングだろう。
残念感山盛り。
「現実に見えるゲーム世界」をどう表現するかという拘りが全く感じられず、原作で言及されている要素をそのままアニメとして反映しているだけ。
しかも、アクションが全くに「よくあるアニメ的」動きで、本作の個性が無い。
キャラクターの表情も画一的で、キリトの叫び顔が全部一緒。
声優さんの芝居で命拾いといったところか。
加えて(2クールという所で同情の余地はあるが)最終回手前で敵のモブが動きを止めているどっちらけ作画。
おまけに剣士であるキリトが二刀流の美麗な剣技を披露するでもなくオーラをまとって突進…いつのアニメだ。
総括として、原作の理解、拘り、気配り、細やかさ…そう言ったワードで象徴される部分に欠けた大味な作品という気がする。
まあ、はずすことのできない大作というのはえてしてそういうものかもしれないが…。
商業的には成功したのだろうが、物語と声優の芝居に負う部分が大きいと思う。
梶浦由記のサウンドは相変わらず素晴らしいのだがなぁ…
蛇足ながら、オーラスにヴォーカル入れたいなら「Over Fly」の方がテーマとシーンに歌詞があってると思うんだが。
そういう部分に気配りが足りてないんですよ。