だわさ さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ドブねずみだろうと何だろうと!(12/8書きなおし突撃ラブハーーート!)
全25話。
菅野よう子。
三角関係。
河森正治の本命。
May'n×中島愛
以下感想
「河森×菅野」これはアクエリオンと同じわけですが、これに「May'n×中島愛」が合わさったことでマクロスF、当たりましたね。2012冬アニメになったアクエリオン2期はさておいて、河森さんにとってアクエリオンのロボットバトルCGの成功は良い意味で踏み台となったようです。
けいおん!とは違ったやり方で音楽アニメという性格を思い切り前面に出した演出を駆使しているあたり、アニメ界においてマクロスに確固たる存在感を与えていると思います。三角関係というのもありますが(´ω`*)
歌姫以外のキャラがイマイチ中途半端だったような…。ヒロイン二人の苦悩と成長と恋路を描くのに時間とられているので仕方ないですがね。周囲のキャラがもっと立っていれば、というのは個人的な我儘ですvとは言え、よく描いてくれた方だと思いますが。
そして、宇宙空間における設定的な細かい「なぜ?」が出てくるのは意識的にスルー推奨ですv
とにかく、最終話の出来が本当に素晴らしい。
ラストバトル×ライオンは、んもうめっちゃかっこいいですから!
そして、音楽。
天才菅野さんが名曲をたくさん産み落としてくれました。
好きな順↓
①ライオン(もち!)
②星間飛行
③射手座☆午後九時 Don't be late
④蒼のエーテル
⑤真空のダイヤモンドクレバス
⑥ノーザンクロス
⑦インフィニティ
⑧トライアングラー
⑨What 'bout my star
⑩アナタノオト
⑪恋はドッグファイト
⑫妖精
⑬愛・おぼえていますか
⑭そうだよ。
⑮アイモ
最後に、誰もやらないパチンコ版マクロスF批評やりまーすw
現在すでに釘は死んでいるこのマクロスF(sankyo)
マクロスとしては確か2作目台。ミドルタイプとしてはけっこうおいしいスペックなのに、玉が暴れるのでヘソも電柱も釘はしんどい。演出の多彩さを活かせばいいのに、先読み演出を細かくしているのは個人的には失策だと思いますね。歌アニメというのをよく意識した出来あがりになっているのは満足。出てきた曲は全て演出にからませているという徹底ぶりですし。当たり中に曲選択出来るので、確変中に「ライオン」を流しながら宇宙を「ドブねずみだろうと何だろうと!!」と言いながら彷徨うのが好きですねw
…まあ、負けましたがw