NekoBlue さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
やはりハガレンはいいですねぇ
私は鋼の錬金術師を観ていて常々思うことがあります。
それは、OP、EDがすばらしいことです。
シャンバラ、FA、ミロ星とありますが、始点となるこの作品もまたすばらしい。
OP、EDのシーンの良さとそれを一層引き立てる選曲。
さすがボンズという作品でしょうか。
*********以降、観ていない方への紹介*********
ハガレンをまったく知らないひとはFULLMETAL ALCHEMIST(以後FA)と無印とがあり、戸惑ってしまう方もいるかもしれません。
違いを完結に述べるならば、
FAが原作(漫画)通り、無印がアニメオリジナルです。
無印とFAはまったく違う作品と考えてもらってかまいません。
正確には序盤のストーリーはどちらも原作通りに進んでいくためまったく違うとは言い切れませんが・・・
序盤のストーリーは尺の問題もあって、無印の方がFAより原作に近い形で細かく描かれています(FAは序盤、飛ばし気味)。
そのため、どちらも観るという方は「無印を観た後にFAを観る」というのが能率的と言えるでしょう。
無印は原作・FAを観ていなければ、何事もなく楽しめる作品であるとは思います(原作・FAを観た後だと違いが露骨すぎて純粋に楽しめないかも)。
そして、私がストーリー以外での決定的な違いだと思っているのは、FAに比べ無印はとてもシリアス。
FAがソフトなシリアスならば無印はディープ(笑
全体的に雰囲気が暗いです。
もちろんその雰囲気が作品を引き立てていてとても良いとは私自身思っているのですが。
その雰囲気が苦手な方もいるかもしれません。
いろいろ述べてきましたが、結局のところ無印は「観たい方だけが観ればいい」といった所ですw
もちろん私としては無印を知ることで真にハガレンの世界に入れるような気もするので見てほしいのですが・・・
このレビュをここまで観てくださった方は私の意見を咀嚼して考えていただければ幸いです。