はとぽん さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
見れば見るほど新しいことに気付く作品
この作品はアニメ版の続編という扱いになります。
当然ながら見ていないとさっぱりわかりません。
一度映画館で見ましたが、はっきり言って何が何だかさっぱりわかりませんでした。
そして発売日当日にBDを購入して、もう7度ほど見ましたが、
見れば見るほど「あれ、ここってこんな演出さりげなくしてたんだ…」という
細かく、見落としてしまいそうなところまで丁寧に演出を盛り込んでいます。
{netabare}
しかし初めて見たときは、ほむらが魔女化するあたりで完全な蛇足だと思いました。
いや、もう何度も見ていますが、やはり蛇足に感じる部分はあります。
魔女化せずにハッピーエンドでも良かったんじゃないかなあと思いますが、
まどかの望みや、全ての人たちの記憶も思い出も踏みにじってでも、
まどかを大切に思う「愛」の形を表現したかったんだろうなあと思いますが…。
(ついでに言えば出すかわかりませんが続編にもつなげやすい伏線として)
とはいえあの結末も決して悪い評価にはなりません。
それとあのエンディングの演出もいろいろと考えがあってのことなのかなと思うのですが、これは個々の解釈にもよりそうなので控えておきます。
{/netabare}
なんにせよ、若干のもやもや感はあっても、それでも良い作品だと感じています。
初回生産限定版を購入して何も後悔はありません。大満足です。