N0TT0N さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ちゃんぽんの語源とチャンプルーのムゲン。
のうち、主にチャンプルーのムゲンの方に焦点を当てて書いていこうと思います。
ざっくり言うと、江戸時代を舞台にしたピアスとメガネとふうドファイター3人のロードムービーです。
もすこし解りやすく言うと、ある人物を捜す旅に出ることを決心した女の子が、腕に自信のある、時代背景をちょっぴり無視した問題児2人を引き連れて旅をする話です。
時代物にほとんど食指が伸びない自分にとって、いい取っ掛かりとなる感じの異物混入(HIPHOPなど)でしたが、逆に時代物が好物な人の目にどう写ったのか非常に気になる作品とも言えます。
時代物としては明らかに異物。だがおもしろい!
たぶん時代物かどうかなんて作品の調味料、味付けにすぎなくて、言ってみれば、曲を作るときその曲がどのジャンルに分類されるか程度の問題だったんじゃないかと思います。
学園?ファンタジー?ロボ?何MIXにする?
ん~っ‥時代物MIXなんていんじゃね?
てな感じのアレンジャー目線で作品を作ったんじゃないかという印象を受けます。
見所といえばやっぱりアクション。
これもアクション好きの目にどう写るか解らないがムゲン(ピアス)の動きが楽しい。楽しすぎる♪
彼の動きは、殺陣というよりカポエラかブレイクダンスと言った方が当たってる気がする。
ワシなんか年甲斐もなくアクションコマ送りで視てしもうたくらいじゃ。
格ゲーでこんなコンボあったら何はともあれ出しまくりじゃて。。
ってくらいワシのハートワシ掴み‥‥。
‥とまあ、作品の音楽的特徴HIPHOPにちなんで大人の韻を華麗に踏んでみたところで他のポイントを上げるとすると、メインの3人の絶妙な関係性。を上げたい。
なんと言っても3人(ムゲン・じん・ふう)のキャラと距離感がロードムービーとしては絶妙にいい感じで、ベッタリでもなく無関心でもなく、付かず離れず慣れ合わずでそれぞれ主張が強い感じがなんとも心地いい。
別に一緒に居たくて連んでるわけじゃないんだからね?!
という大きな意味でのツンデレ効果が常に内包していてココロのどこかをクスぐってくる。
こういうウェットとドライの間を揺れる関係って自分の中では結構ツボなんです。
我慢の足りない子ムゲン、棒読みマイペース王子じん、後先考えずにやらかしちゃうトラブル体質のふう。
みんな本能に従っていて気持ちいい。
ふうなんかビジュアル的にはそこまで好きって程でもないんだけどcuteさが尋常じゃないす。
フードファイトに本気出しすぎてふうがぶうになっても全く問題ないくらいです。
ところで余談ですが…
このレビューにタイトル付けようとしてふと気付いたチャンプルーとちゃんぽんの語感と意味の類似。
そして、ちゃんぽんの国長崎に向かうあの人。
う~ん(*´ω`*)
なんという符合。。
軽く調べてみるとこの2つの言葉、語源が同一であるという説があるけど、他にも諸説あるようです。
というわけでこの作品お薦めだyo~彡*・ω・)ノ