「コードギアス 反逆のルルーシュ R2(TVアニメ動画)」

総合得点
92.9
感想・評価
10688
棚に入れた
36150
ランキング
15
ネタバレ

dolcetto さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

帰って来たゼロ! 世界を壊し 世界を創造する男!!

近未来を舞台とし、大国「神聖ブリタニア帝国」に日本は占拠され、日本は「エリア11」、日本人は「イレヴン」と呼ばれていた。

主人公はブリタニアに恨みを持つブリタニア人の少年ルルーシュ。知略にたけており、物語の序盤で出会う謎の少女C.C.から目が合った者に対して命令を強制できる力「ギアス」を与えられている。彼はその力を駆使し、日本の独立の為、個人的な恨みの為、ブリタニア帝国に反逆する。目的の為なら手段を択ばないブラックヒーロー。
もう一人重要な人物として、ブリタニア帝国の内部から変えようと忠誠を誓い戦う日本人の少年スザク。ルルーシュとは違い身体能力にたけており、戦闘中の際も人命を優先するなど純粋すぎる一面を持つ。

この物語はそんな二人が方法が違えど、日本を救い自分自身の正義の為に戦うものです。考え方の違う二人と油断,誤算,誤解と言ったものが二人の擦れ違いを生み、衝撃的な結末に彼らを導く。

今作R2では記憶が書き換えられ、主人公が平和な学園ライフを送っている所から始まり、登場人物に新しく弟{netabare}(偽物){/netabare}等が登場します。そして、ある事件(作戦)を切っ掛けに記憶を取り戻したルルーシュの逆襲が再び開始されます。

このアニメの良い部分としては、主人公の個性にあると思います。ロボットもので知略を武器にし、勝利の為なら手段を択ばないダークヒーロー的な主人公はとても珍しいと思います。そして、その逆の立ち位置にいるもう一人の主人公との誤解による擦れ違い。ここは多少じれったさもあり、好みの分かれるところでもあると思いますが、最後は{netabare}同じ目的の為に画策し…{/netabare}一応ハッピーエンド?になるみたいですが…主人公が好きだった方には少し後味が悪いラストになってたりします。

登場人物として個人的に好きなキャラは、やっぱり前作に続き登場するオレンジ(ジェレミア・ゴットバルト)、今回は{netabare}敵ではなく仲間として登場します。{/netabare}

個人的に以下の話をお勧めします。

第12話 ラブアタック !


コードギアス 反逆のルルーシュ
コードギアス 反逆のルルーシュR2

投稿 : 2014/06/21
閲覧 : 291
サンキュー:

7

コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

dolcettoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ