手乗りラビット さんの感想・評価
2.6
物語 : 2.0
作画 : 1.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 1.5
状態:観終わった
よく分からなかった
内容自体は全編通して見ましたので、勿論理解はしていますが、結局この物語を通して何を言いたかったのか?という部分が今一つ伝わりにくかったです。家族との繋がりということなんでしょうか?
自分は普段小説をよく読んでおり、有頂天家族というアニメが始まると聞いた時、どこかで聞いたことのあるタイトルだなと思って調べたところ森見作品だと知って見始めた事がきっかけです。
結論から言うと、あんまり面白くなかったです。まずキャラデザの久米田テイストもあまり好きじゃないのですが、とにかく内容が退屈でした。わけが分からない。これに関してはアニメが悪いどうこうではなく、森見作品が好きかどうかなのだと思います。というのも、この作品を見終わった後、試しに森見作品でも評価の高い「夜は短し歩けよ乙女」を読んで見たのですが、あまりの表現や言い回しのくどさに早々に断念。これに似たものが、有頂天家族のあらゆる場面でも見られました。つまりこれに関しては原作が受け付けられるかどうかだと思います。森見作品が好きな人にとっては、とてもすばらしい作品に仕上がってるのではないでしょうか?
唯一良かった点をあげるとすればED曲の「ケセラセラ」は素晴らしい曲だと思いました。