水髪 さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 5.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
原作に忠実が故に面白さが台無し~恐れていたことが現実に~
原作プレイ済み
結論から言えば
原作最高!
アニメ最低!
って言うのが本音です。
ちなみに原作の評価なら
物語とキャラの評価も★5つにしています。
制作会社が同じで、泣ける事で有名な作品「クラナド」が「家族愛」をテーマにしているとすれば、「リトルバスターズ」は「友情」がテーマの作品と言えると思います。
・作品の概要(公式の説明文を個人的にアレンジした感じで書いてます)
幼馴染の5人と、高校で出会った仲間たち…
(中心人物が男4人、女6人でこういった作品では珍しく男が多い)
馬鹿馬鹿しくも楽しい、幸せな高校生活を送っていた。
しかしあと二年(一年)したら卒業…卒業したら皆バラバラになってしまうのだろうか…?いつまでもこんな毎日が続けばいいのに…
そんなことを思った主人公は思い出作りのために「皆で何かやろう!」と言い出しました。
そうして主人公たちは卒業までの日々を目一杯楽しく過ごすために様々なことをしていきます。
…というのが、まぁ前置き、序章的な感じです。
原作をプレイ中、この作品の主人公たちが輝いて見えて、純粋に羨ましかったですね。
私的にリトバスはkey作品の中でも特にお気に入りの作品です。
さて、ではそろそろ本題の、アニメ化で気に入らなかった部分の話をしましょう。
アニメと原作を比べると、多少の変更点はあるものの、かなり原作に忠実に作られていました。
ならば何故高く評価出来ないのか?
それは、アニメにはアニメの、ゲームにはゲームの、それぞれ全く違う独特のテンポ感や面白さというものがあり、この作品はそれを完全にはき違えてしまっていると強く感じたからです。
確かに、原作に忠実に作るというのも一つの手法です。
ですが、この作品の中で多用される、ぶっちゃけ「寒いネタ」はアニメで面白く表現するには難しいと私は思います。もはや「寒い」が「痛い」としか感じられず、観てていたたまれない気持ちになりました。
また、ギャルゲ(特にkey作品)の性質上、アニメではルート分岐に矛盾などが生じてしまうので物語の展開に納得がいかない部分や物足りないところが生まれます。
そういったところで、アニメではリトバスの面白さを十分に表現できていないと感じました。
アニメを途中で切った人や、面白くなかったと思う人には是非、原作の方をプレイしていただきたいです。