退会済のユーザー さんの感想・評価
3.9
物語 : 1.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
物語としては三流。演出は超一流。
この作品は、何を求めてどこに価値を見出すかで評価が真っ二つに別れるのではないだろうか。
まず物語のほうから考えてみる。
……どう考えても三流だ。何故三流なのかといえば、アウトラインがテンプレートだからというわけではない。展開が早すぎて感情移入しづらいのだ。
正直無理して感動モノにしようとしなくても良かったのではないだろうかとすら思う。
では声優の演技はどうか。
……主役級二人がジャニーズ、お察しだ。……と思いきや意外と頑張っている。
特に主人公役の長瀬氏は関心できるくらい頑張っている、違和感がなかった。
しかしハイクオリティかどうかと問われると、やはり本業には勝てないだろう。
ではアクションシーンはどうか。
素晴らしいの一言だ、これだけで全てが許せる。特に最後の戦闘シーンの流れはスロー再生までして見てしまった。動きは当然として両者の表情から刀の持ち直し、残心まで事細かにやっており、アニメでここまでやるのか!と思わされた。文字通り一挙一動目が離せないし瞬きするのが惜しくなるほどだ。また、その際に流れている音楽もハイクオリティで「異邦人の刃」は素晴らしい名曲だと思う。
感動できる物語を求める人にはおすすめできない。しかし手に汗握る戦闘シーンを見たい!という人には絶対的におすすめできる作品だ。