S.めぐる さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
SF・戦闘・ファンタジー・学園・日常・推理、そしてちょっぴりラブコメ
とあるシリーズの最新作。超電磁砲[Railgun]では二期目。
物語はレールガン一期に比べ、スパンが長くなっています。「シスターズ編」では禁書目録[Index]との交差点も多くなってきます。
このシリーズのすごいところは何と云っても、SFも戦闘もファンタジーも学園も日常も推理もそしてラブコメも全部こなして、それで全然不自然ではないところ。こんなに見事にまとめられているアニメを自分は他に知りません。
…ただ思うのは、御坂美琴がいつもつぶそうと考えている計画のほうが魅力的に思えるのですが。とくにレベルアッパー(注:一期)とサイレント=パーティ。
キャラ:同情できるキャラも多く、また昨日の悪役が今日の悪役とは限らない展開も嫌いじゃない、むしろ好き。スキルアウトにはいつも同情しています。
作画:「とらドラ!」や「シャナ」など、J.C staffの作画は好きではないのですが、これは同じ制作会社とは思えない美しい絵です。
音楽:ノリのいいOPはレールガンの看板。今回も期待を裏切りません。
お勧め度は至極高いので、まずは一期から観はじめてください。インデックスの一期でも、レールガンの一期でもどちらでも構いません。