いっき さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
現代社会に似ているあの世のギャグ話
原作未読で視聴しました。
アニメ製作は進撃の巨人と同じWITスタジオ。
なので全話通して作画は綺麗、動作シーンは迫力ある描写が多数なので絵で満足できるアニメで見入ります。
まず、タイトルの「鬼灯の冷徹」←看板に偽りなし!のアニメです。
物語はあの世の十王裁判官の閻魔大王、その補佐官の鬼灯(ドS)が主人公のアニメ。鬼灯が巻き起こす日常を描いたらギャグアニメになったという内容です。
兎に角、見せ方が面白く、キャラが余すことなく濃く、そのキャラが織りなす展開がどれも面白かったので全話通して楽しませてくれたアニメでした。
陰の存在の閻魔大王の補佐官、その補佐官がドSなのでドSっぷりを存分に展開する話が多く、それに翻弄されるキャラや各キャラ自身たちを楽しむアニメです。
そして全キャラ通してセリフの言い回しが自分的にツボでそれも全キャラ好きになれました。
ギャグの内容が多彩、パロネタ、キャラが濃い、見せ方が良いところが多いなど感想を書いたら久すら長々となりそうなので良い意味で感想が書きづらいですw
こういう展開の見せ方が良く、それも作画や描写が丁寧で綺麗な作品を見れて1クールでは惜しまれるアニメ視聴を純粋に全話楽しめた作品でした。
{netabare}
ギャグ展開なんだけど、アバンの説明セリフの雰囲気や、キャラの心情の描写も好きでした。
キャラも全話良かったですね。Sキャラはあまり好きじゃありませんが鬼灯のドSキャラは親しみを感じました。好きなことを余すことなくさらけ出している天然な感じ(鬼灯さん聞かれたら叩きのめされそうですがw)が好印象です。
作画や動作で特に見入ったのはやはり運動会の回ですね。ピタゴラスイッチの犠牲になった鬼たちや茄子の神作画動作シーンが圧巻でした。
キャラの心情を描いた好きな回は
①牛若丸とサタンの回
2話の牛若丸の「ムッキムキになりたい」←www
いきなりセリフがこれですよw
サタンは玄田さん声も相まって濃すぎるキャラでした
12話のサタンの生い立ちのせりふも面白かったです。
②7話の唐瓜回
もう神回でしたw声優回でもあります。
亡者たちの神回は9話の酒乱地獄でした。そしてまさかの須佐能乎命(スサノオノミコト)と天照大神のギャグは反則でしたwそして八又の大蛇が可愛かったですw
パロ内容はまさかの怪物くんが出てくるとはw
鈴木達央さんの声はギャグアニメではものすごく破壊力を生みます。11話も神回でした。
女性キャラではピーチマキのまさかの神ED回や、カチカチ山のウサギのキャラ崩壊回なども面白かった。お香さんやドスケベ熟女になじられている唐瓜が羨ましかったです。。。
兎に角、全話通して良い回ばっかりなので感想を書きずらいアニメでしたw
{/netabare}