四畳半愛好家 さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
未来は僕らの手の中!!
ブルーハーツの名曲「未来は僕らの手の中」をカイジ演じる萩原聖人がのカバーしたOPは非常に熱く、作品にとても合っています!
自らの手でチャンスを掴もうともがく、そんな作品。
シリーズもの一作目ですので、カイジを観るならこの作品から
あらすじ:
主人公伊藤開司(カイジ)が友人の保証人となって抱え、法外な利息により膨らんだ多額な借金…こういった借金を一括で返済するチャンスが与えられるという船「エスポワール(フランス語で希望を意味)」に乗り込み、命のかかった極限状態で頭脳戦を繰り広げる。
ギャンブルアニメの圧倒的名作。出てくるギャンブルがどれも奥深く、非常に見ごたえがあります。カイジシリーズの人気も納得の面白さです。
頭脳戦が好きな方は絶対に触れてみるべき作品ですし、別に頭脳戦が好きじゃない方でもハマる可能性も十分にあるので、万人におススメ!(ただし、『萌え』とか『kawaii』成分は圧倒的に不足しています。)
原作愛も感じられる良いアニメ化なので、原作ファンにも勧めしたいです。
以下ネタバレ付き評価詳細{netabare}
♦物語
今回のギャンブルメニューは
・限定じゃんけん・鉄骨渡り・Eカード・ティッシュ箱くじ
買占めや、声を出さずに落下していく男、焼き土下座…。
話したくなるような展開目白押しです。セリフも名言多し…。
ただ、個人的に残念なのは、「ティッシュ箱くじ」のしょうもなさ…。
なんも凄いとも深いとも思えなかったです…。それまで、凄くよかったのに…。
一期観たら、二期も絶対観た方がいいですね!
♦キャラクター
福本作品の主人公キャラとして、「アカギ」がいますが、今回の「カイジ」は、彼ほど強くはなく、甘いところもある人間臭いキャラとなっています。損してしまうような優しさに加えて、土壇場で閃く勝負強さ、きっと観てるうちに皆好きになってしまうような魅力がカイジにはあると思います。 利根川も名言多いですし、キャラも文句なしな作品です。
♦声優
文句なし。原作との違和感あまりなし。演技の熱量は最高です。
カイジ演じる萩原聖人さんは、アカギも演じられているんですが、演じ分け完璧です。ちゃんと人間臭いカイジが表現できています。
佐原とか利根川は声優でなく俳優を起用しているので、正直演技がうまいわけではありませんが…(滑舌が悪いですし、佐原は声質が合ってない気もします。)。渋い感じはするので良いと思います。
ちなみにモブキャラに大量に中村悠一がいますw
ざわ…ざわ…もしっかり再現
♦作画・音楽
作画も文句なし。音楽はOP「未来は僕らの手の中」が好きです。
{/netabare}
一期観て気に入ったなら、二期である「逆境無頼カイジ 破戒録篇」も絶対観るべきです!