N0TT0N さんの感想・評価
4.6
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
愛だな。
「2人以上に薦められたらとりあえずチャレンジしてみる。」
という自分ルールによって、キャラデザぎりぎりアウトやな‥とか、音楽アニメはなんとなく地雷埋まってそうやな‥、とかのネガ要素をとりあえずおいといて見始めることにした。
そしたらいきなりのオープニング&オープニング曲の『Cagayake girls』で度胆をぬかれ
あっ
というまにけいおんファンになってしまっていた。
自分、アニメに限らずドラマ、映画、小説、RPGにいたるまで第一にストーリー性を求めてしまうタイプで、
笑いもキャラもアクションも全てはストーリーの付属物。
そう言ってはばからない自分がどうしてこの起承転結らしきものが全くと言っていいほど見当たらず、風邪を引くとか、遅刻するみたいな出来事しか起こらないアニメをこうも好きになってしまったのか?
あまりに初体験すぎて「えっ?そうなんオレ?!」と思ってしまうんだけど、もうこれ完全にキャラクターを好きになっちゃったってはなしなんよね。
もっと言えばこの娘たちが一緒にすごしている日常を好きになっちゃったっていう。
個人的に言えばそのポイントは唯で、唯が唯であるためのディテールが完璧充たされてると思っていて
歩き方からストッキングから前髪から唯として画かれている。
これはもう監督はじめスタッフの愛なんではないかと思う。
物語を描くんじゃなく人(キャラ)を描く。
その関係性に全てを注ぐ。
このアニメは自分にとってキャラと音楽。
ストーリー第一主義の自分の心に、あっさりと風穴を開けた本作品にこころからのスタンディングオベーションを贈りたい。
ブラボ──!!