四畳半愛好家 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
異種間恋愛ってロマンチックだけど切ない…
京都伏見を舞台に、ふとしたことで神から変身能力を授かった主人公が、それを通じて恋愛や友情を経験していく姿を描く。全10話。
主人公のいなりは、良くも悪くも等身大の中学生であり、間違うことも沢山あるけど、一人の中学生には酷ともいえる問題も一生懸命頑張って乗り越え、成長していく…。間違ったときはしっかり落ち込ませて反省させる…作者さんに大切にされているキャラクターだと思います。加えて可愛い…。
そして、この作品で私にとって一番印象的であったのが、人間に惹かれてしまった神様の話…。神様を異種なんてカテゴリ分けするのもおかしい気がしますが、異種間恋愛って切ないですよね…。寿命差等をはじめ、結ばれがたい多くの困難の中、人間に恋してしまった神様の気持ちってどんなものなんでしょうか…?
主人公カップルに加え、彼と彼女の恋愛模様が気になった方は原作をお勧めしておきます。(私も原作を読み終えた記念でこの感想書いてます。)
アニメの物語は綺麗に終わったものの、ちょっと不完全燃焼に感じられるかも。
声優は桑島さんのうか様が特に良かったと思う。
キャラは個人的に、うか様が可愛かったのと、兄の燈日が格好良かったです。
作画は綺麗ですし、OPEDともにかなり好き。
アニメでの異種間恋愛の進展は不十分ではありますが、丁寧な描写が素敵で、そういうのが好きな方なんかはチェックしみてもいいと思う。
逆にこの作品でそういうのに惹かれた方は、40分ほどのアニメ映画『蛍火の杜へ』なんかオススメしときます。かなり切ないですけどね…。