トゥーリータラー さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
中二病とは・・・
アニメに興味を持つようになる前から名前だけは知っていた作品です。以前2期をテレビ放送で見て以来、1期を見たいと思っていました。
一気見しての感想は、
結構面白かった
です。
所々、展開が荒いなぁと感じたとこもあったけど「中二病」というテーマをうまく表現しきれていたアニメだと感じました。
物語
メインのストーリーはあまりはっきりしていなかったけど、「中二病」を軸にギャグもシリアスもよくできていたと思います。
{netabare} 「中二病」というものを自意識の確立としてだけでなく、つらい現実からの逃げという視点からも掘り下げたことは、興味深かったし、少し考えさせられる部分もありました。
「逃げ」といっても、ただ現実を否定するのではなくて、自分の妄想した世界を信じる、つまり自分自身を信じること。それが「中二病」というもう一つの見方なんだと感じました。
{/netabare}
それからタイトルに入っているもう一つのキーワード。「恋」
「中二病」って自分自身を客観的に見られない、見ようとしないことなんだと思いますが、そんな状態じゃ「恋」って難しいですよね。それどころか恋に気が付かないかもしれない。そんな六花の心情の表現は結構丁寧だったと思います。
どうしても1クールなので、突然の展開や荒い部分もあったけれどいろいろな設定や展開を「中二病」にしっかりと絡めていたので、1本のストーリーがなくてもそんなにブレない作品でした。
笑いもちょっと涙もあるいい作品だと思います。
声優
よかったと思います。
特に駅での凸森のシーンはとてもいい演技だと感じました。
キャラ
現中二病、元中二病、非中二病に大別できるキャラクターたちですが、皆キャラがしっかりしていて見やすいアニメでした。
ただキャラ同士の関わり合いや互いの影響という表現が少なかったというか、丁寧でなかったと思います。深みを感じなかったのはそれが一つの要因かなと思いました。
あと、一色って何だったんだろう。イマイチ立ち位置というかポジションが分かりませんでした笑 結社の一員なのかただのクラスメイトなのか・・・。でも結構好きなキャラです笑
作画
なかなか丁寧です。全くブレがなくて安定していました。ただ飛び抜けて綺麗ではなかったかなぁ。
特にすごいと思ったのは、中二病の戦闘シーンです。バトルアニメさながらの動き、というかそれ以上の出来だったと思います。
音楽
OPは独特ですね。二分割した画面をあんな風に使うのは初めて見ました。それに何回見ても飽きない笑 ちょっと癖になりました。それから指くるくるはたくさんのアニメの中でもお気に入りシーンの一つです笑
EDは中二病チックな雰囲気全開でした笑 よかったと思います。
そんなに深くないケド、スッカスカの内容でもない、見やすいアニメだと思います。
キャラも豊かで、話も結構面白かったので未視聴の方、見て損はないと思いますよ笑