Yulily さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
みんな、恋したいよね?
中二病シリーズは全視聴済み
「中二病でも恋がしたい!」
私がタイトルの「中二病」の意味を理解したのは…この作品に出会ってからです!
思春期の真っ只中、中学に入学し生活にも慣れ…高校受験という社会の現実の試練には少し遠い...
そんな心に少し余裕がある中学二年生頃に陥りがちな行動や思考のことです。
そして心の中はこんな感じでしょうか?
自分は特別な存在だ!!
自分は選ばれし人間だ!!
初期症状は…アニメやドラマの憧れキャラに自分を重ねるくらいです。
それがエスカレートしてしまった人はキャラの決めセリフが自然に口から出ています。
そして、とあるキャラの真似事とか都合の悪いことは忘却してしまうのです…ここまで来てしまうとなかなか手強い「中二病」患者です!
でもご安心を「病」と言っても別に精神を患っているわけではありませんので!
中二病は誰もが心の中にあるのではないでしょうか。。
この作品は誰もが心の中にあるかも(あったかも)しれない現在進行形の中二病ヒロイン小鳥遊 六花(たかなし りっか)と元中二病の富樫 勇太(とがし ゆうた)を中心に繰り広げられる学園ラブコメディーです。
『恋がしたい!』なんていうタイトルを打っているわけですから恋を見守る作品です。
女性キャラも中二病だったりそうではなかったり、それぞれ個性がありキャラ立ちしています。
・小鳥遊 六花(たかなし りっか)
アホ毛がキュートな邪王真眼の使い手。眼帯の下には金色の瞳が。日常でも凄い世界で戦っています(笑)!幾度となく彼女の頭の中の妄想映像は画面を通して私に伝わったのだから自信を持って言えよう。
・凸守 早苗(でこもり さなえ)
六花と同じ異空間世界が見えているのは六花のサーヴァントだから当然デス。この作品で私が一番お気に入りの女の子です。中二病でおバカキャラですが現実世界ではお勉強ができたり、クラスで人気があったりそんな一面も。。「~デス」の口癖が大好き♡
・丹生谷 森夏(にぶたに しんか)
放っておけば…なぜそんなにも中二病の人たちを目の敵にするの?これは初登場からの疑問でした。それは後のお楽しみです。凸ちゃんとの絡みが色々な意味で大好きです。
・五月七日 くみん(つゆり)
寝る特技があります。本領発揮は睡眠中。日々の生活で何気に天然爆弾を投下します...私密かに確信犯かなと...
・富樫 勇太(とがし ゆうた)
元中二病だけありかつては「ダークフレームマスター」という名前がありました...笑。そんなダークフレームマスター時代は言動に加えアイテムの装備、その他諸々が完璧すぎるんです。故に今振り返ると他人の私ですら目を背けたくなる程恥ずかしいのです(笑)
・一色 誠(いっしき まこと)勇太の友達。このアニメ一色に厳しいんです、どこまでも雑過ぎる。。
中二病の日常なので自然に戦闘に突入します。この戦闘シーンが印象的。
六花が「はぜろリアル! 弾けろシナプス! バニッシュメント・ディス・ワールド!!」と唱えると、戦いが幕開けます。武器も技もダイナミック。派手な演出で爽快感抜群です!一瞬だけカッコイイバトルアニメ。凸ちゃんは戦闘時ツインテール振り回しますが、かわいいからって絡まれ~とかそんなの絶対願っていません(笑)
物語の軸となるのは「中二病」これを元にシナリオが展開していきます。
キャラのクオリティーに笑い盛り沢山、時にシリアスありなストーリーです。
{netabare}
ただ、恋愛に関して六花が高校生にしては幼く二人の恋の進み具合いはゆっくり発進、決して見切り発車はしません。なので私もゆっくり見守りモードです。自分の気持ちを堪え、六花の気持ちを一番に考え行動出来る勇太はとても大人です。 {/netabare}
さて、この恋は六花の中二病に影響するのでしょうか…特効薬になり得るのでしょうか?
温かい目でゆっくり見守ろうと思います♡…
ちなみに2期は更に高い評価をつけました!!