四畳半愛好家 さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
凄惨な事件に差し込む一縷の光
最も有名?なホラー、サスペンス、ミステリー系アニメ作品。
話題になるのも納得の名作だと思います。
暗い事件を描いているのに、日常のパートは寧ろやりすぎってくらいに明るくて…そこも少し気味が悪い…。
凄惨な事件を描いた作品ですので、グロすぎるシーンが多々あります…目明し編の梨花ちゃんと沙都子ちゃんのシーンとか…。
グロ耐性が無い方は注意が必要な作品です。
一見脈絡もなく、完全に孤立した凄惨な事件を寄せ集めただけの、オムニバス式の作品に思えますが、意外と奥が深い。と言うのも{netabare}
そういった事件の一つ一つが、主人公圭一君を中心とした、「部活メンバー」の成長につながっているからです。
最初の「鬼隠し編」では、精神面の弱さから仲間を殺害してしまった圭一君…これを繰り返される悲劇の中で少しずつ克服し、最後の「罪滅ぼし編」では、悲劇的な運命の前で諦めかけていた梨花ちゃんがもう一度運命に抗おうと考えるきっかけを与えます(泣き)。
最後に差し込んだ一縷の光、それは悲劇的な事件を繰り返し成長した、圭一君の成長なんだと思います。
{/netabare}
最後の「罪滅し編」で差し込んだ一縷の光…最後まで観たなら、二期の「解」も観ないわけには、いかないでしょう。
「声優」についても文句なし。レナ役の中原さんの「嘘だっ!!」とか、梨花役の田村ゆかりさんの演じ分け等々、大満足です。
「キャラ」は、個人的にレナがお気に入り。「作画」は古いですけど、怖いシーンの迫力が◎。「音楽」はOPの「ひぐらしのなく頃に」が名曲だと思います。
合わない人も多い作品ですが、多くの人に愛されている名作ではありますし、アニメを好きになったなら、一度くらい挑戦してみるべき作品だと思います!