てけ さんの感想・評価
3.7
物語 : 2.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
キャラアニメですねぇ
女子のたしなみ、麻雀。
その麻雀を通して行われる、「何じゃこりゃ」と言いたくなるような異能の戦いを描いた作品。
スピンオフですが、時系列を考えると第2作にあたります。
Side-Aは出場校を分ける「Aブロック」の「A」ですね。
咲たちとは別ブロックでの話です。
さて、肝心のストーリーですが、ペース配分が悪いです。
どうでもいいシーンが長々と流れ、重要な場面があっという間に過ぎる。
適当に見ていたら、
「あれっ、いつの間に勝負がついてたの!?」
ということも多々。
お風呂のシーンを流す暇があったら、試合をしっかり見せんかい!!
あげく、12話で収まりきらないので4話を追加したというオチです。
これではシーン割り当てがうまくいかないのも仕方ないですね。
伏線が少なすぎるのも痛いです。
1期と同じように、基本は「回想」で話が進みます。
大事なシーンで、
「実は裏でこんなことがあったんだよ」
という流れです。
これでは説得力が薄いです。
行き当たりばったり感が強いんですよね。
また、主人公が主人公をしていないのも気になります。
山場となるシーンで、ずっと主人公涙目。
さらにセリフもなしというのは、もはやギャグの域。
いや、設定自体ギャグなんですけどねw
それでも、阿知賀編じゃなくて千里山編でよかったんじゃないだろうかと。
{netabare}トキ……病んでさえいなければ……。by 北斗の拳{/netabare}
……と、いろいろ残念な点を書きましたが、見どころもあります。
豪華なキャストと、多様なキャラクター設定、そして無駄に熱い演出ですね。
声優は華やかです。
詳しくない私でも、聞いたことのある声、知っている名前が多々ありました。
また、能力もそうですが、性格付けもはっきりしています。
すばらです。
絵も見やすいので、気に入るキャラが出てくる人も多いと思います。
ただ、相当な人数がいますので、ここでもペース配分の悪さが足をひっぱります。
あまりスポットライトが当たらないキャラが出てくるんですよね。
結局のところ、バランスの悪さに対して、特定のキャラへの愛が勝れば、楽しめる作品です。
ストーリーだけを追ってもつまらないかも。
私としては、笑っちゃうほど派手な演出が見られたのと、照がかわいかったので良しとします。
ああいうクールキューティーいいね!