くろゆき* さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
頑張ってるけど・・・ぼんぼってるわけじゃない
■感想
だらしのない母親に、半ば見捨てられたも同然に母親の実家の旅館に押し込まれた女子高生が、仲居として働くうちに、旅館で働く事の楽しさや意義に気付いていく青春ストーリーです。
アクション好きな方、ギャグ好きな方には退屈かも知れません。
「ホビロン」とか、「ボンボる」等の造語が鬱陶しく思われるかも知れませんが、人間ドラマ重視な内容ですので、年齢高めの人でも十分見れると思います。オススメします。
個人的には、今のところ2011年の中で1、2を争う高評価を付けれられる作品です。
NHKの朝の連続ドラマに出来そうな内容ではありますが、アニメならでは演出、萌えアニメにもなりそうなキャラデザ、デジタル放送の恩恵をつくづく受けていると感じる背景の綺麗さなど、アニメファンも納得だと思います。
<長所>
きちんとした人間関係や心情を描写しており、思春期の頃の恋愛模様も描かれていて非常に好感が持てます。
ヒロインは芯の強さを持っているので、好感が持てます。
登場人物もアニメファンに媚びるようなキャラは殆どなく、
・職人気質の人、
・大人しい人
・熱血な人
・調子の良い人
・気ままに生きている人等、
色々な性格が出てくるので、人物が生き生きしています。
お風呂のお色気サービスシーンも入れるあたり、なかなかな心憎いものがあります。
萌えアニメ出来るくらい、キャラクターデザインもカワイイです。背景も綺麗で、最後のお祭りのシーンは、演出の上手さもあって何となくその祭りの雰囲気を味わうような気分になりました。
第2期も作れそうな終わり方でしたので、少し期待しちゃいます。
<短所>
1話目~2話目くらいまでは、見辛いかも知れません。
「ホビロン」とか、「ボンボる」等の作品内造語が、鬱陶しく思われる方もいると思います。