ローズ さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
一歩一歩着実に
勉強一筋だった丸尾栄一郎(まるお えいいちろう)。
丸尾のノートは綺麗に書かれてありクラスメイトからも貸してほしいと言われるぐらい人気があった。
ある日、隣のクラスの鷹崎奈津(たかさき なつ)にノートを貸す事となり、それがキッカケとなり丸尾はテニスの世界へと足を踏み入れるのであった。
日本のテニスといえばゴム球を使った軟式テニスを思い浮かべる人が多いかもしれません。
ただし世界基準でみると硬式テニスのほうが一般的。
この点においても日本のガラパゴス化は分かりますね。
テニスにのめり込んだ丸尾。
誰もが敬遠する反復練習が得意など、普通の感覚とは違う選手です。
丸尾の強みは目の良さと几帳面に取っているノートの数。
動体視力を鍛えるのは難しいです。
この点では天性の才能に恵まれていますね。
几帳面なノートには自分の動きや対戦相手の情報など細かく書き込まれています。
相手を分析して自分がどのようにしたら勝てるのかという事を考えているのでしょう。
丸尾は今までの勉強中心の生活からテニスのプロを目指す事となります。
しかも全日本ジュニアで優勝できなければプロを諦めるという事に。
短期間で実力を伸ばさなくてはいけないようになりました。
そのため練習はハードな内容になります。
アマチュア程度では楽しいテニスで十分かもしれませんが、試合に勝って賞金を得るプロとなると話は別です。
どのスポーツでもプロの世界は厳しいのでしょうね。
果敢に挑んでいく丸尾の勇気に拍手を送りたいです。
丸尾がアメリカにテニス留学をするところで本作品は一旦終了。
すでに続編は決定しているので、今から続きが楽しみです。
果たして丸尾はプロになれるのか。
テレビの前で応援しながら見ようと思います。