HUMMER さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 2.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
戦艦美少女化アニメ
パソコン向けブラウザーソーシャルゲームの「艦これ」を知っている人にはこれにシナリオを付けてアニメ化した感じ、と言うのが手っ取り早いと思う。要は美少女キャラ押しの作品である。もう一つ、この作品の特筆する点は前編3Dアニメーションであるというところ。原作の知名度などを考えるとそれほど予算はかかっていないと思うが出来栄えはなかなかものだと思った。
人間には到底及ばない高度な技術で作られた戦艦の艦隊が全人間社会を破滅に追い込んで人類は窮地に立たされているという世界観。
この戦艦の一部のAIが人間の海洋戦術を研究するために人間を模して立体化しているという設定。
この世界における「処理能力」というものが一体何なのかと思うほど立体美少女達は高性能でエヴァのATフィールドのようなバリアを戦艦や立体モデルの周囲に展開させたり、さらに高度なものは様々なものを生産出来たりする。
一応、戦艦もののアニメではあるが上記の設定のお陰で美少女達は海上戦だけでなく、陸上での肉弾戦も可能。というか結構な頻度で立体モデル地上戦のシーンがある。最早半分アクションアニメである。
ストーリーはかなり掻い摘まんでいる感じで「この部分の設定は?」と気になるところも多々あるが全12話の1クール作品だけに仕方ないと思った。だが、「美少女キャラ押し」というこの作品のコンセプトはきっちり守りつつストーリーも途中から独自展開にすることでそれなりにまとまるようになっているので脚本構成は悪くないと思った。
キャラは個性豊かでやりとりは見ていて面白かった。ストーリーや設定に若干ご都合主義的な感じがするがあまり細かいことは気にせず楽しめる人には良いと思う。
決して「ジパング」や「青の6号」のような硬派な作品ではないのでそういう展開は期待しない方が良い。
ちなみにエンドカードで「艦これ」とコラボしている。