天然パパ さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
日本版「マトリックス」です!!(アニメ版か?)
まず何と言ってもOPとEDが池田綾子さんです!!このアニメをきっかけに一気に彼女のファンになりました。いつか屋久島おとまつりに行くのが夢です。
あ、ストーリーについては、タイトルにもあるように「なるほど、“電脳”ってそういうことか」となる感じです。って、分かりずらいですよね。しかもみんながみんなマトリックス見てるわけじゃないですしね。一人よがりすぎました。(^^;
携帯電話もタブレットも「電脳メガネ」になっていて、しかも街の風景なんかも、「電脳メガネをかけていると見えるけど、外すと見えない」といった今でいうAR的な使い方も出来ちゃうすぐれもの。そんな機器があたりまえになっている近未来のおはなしです。
そんな未来でも、やっぱり子どもたちは「神隠し」や「トイレの花子さん」に代表される非科学的なものに興味あるんですね。そして正体をあばこうとするのも若気の至りといったところでしょうか。
「あの世」「お札」「悪霊」「魂」なんかを、電脳の世界、つまり人の意識の中と上手に結び付けてストーリーが構成されています。「メタタグ」とか、専門用語に近い言葉も登場しますが、見た目は「お札」や「お守り」、あるいは魔法陣に脳内変換可能なので、そうやって見れば、そのあたりの「?」は気にならなくなると思います。
現実の世界で起こる不思議な出来事を、電脳の世界との事象に結び付けている辺りが「マトリックスみたいだな」と思いました。ってかマトリックスよりも面白いかも。
蛇足ですが、「電脳コイル」と「天王洲アイル」って似てると思うのは自分だけでしょうか。