キスショット☆ さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
凪あす。ではない!螺旋あす。です!
全26話
1部:1~13話
2部:14~26話
と区切れますね。
始まってすぐ、絵がすごくキレイで、そこに目を奪われました。
話も、続きが気になる感じで、一気に見ました。
内容は、若干、「あの花」に似てる部分もある。
海の世界の住人と陸の世界の住人が、絡み合うラブストーリー?
ヒロイン(まなか):声 - 花澤香菜さん
チサキ:声 - 茅野愛衣さん
まなか役の、花澤さんは、「化物語」の撫子「ちはやふる」の大江さん。
チサキ役の、茅野さんは、「あの花」のメンマ
まぁ、自分が過去に見てきたアニメによって、印象は違うと思いますけどね^^;
{netabare}
1部では、紡の出てくるタイミングが絶妙すぎて、まなかが、いつもそばにいてくれるありがたい気持ちを忘れてしまいがちで、ふと出てくる別の世界の人(紡)に心奪われるのは、実際どうしようもないよなぁと思いました。
けど、最初から見ていた人(主人公:ひかり)からすれば、ひとたまりも無いよね。。
ヤキモキしていた自分(ひかり)が悪いんだろうけどね^^;
2部では、まなかが、近くにいつもいてくれたヒカリのことが好きだって気づいたことで、結局両想いに。
この展開としては、別のアニメですが、「ちはやふる」でも、ちはやは、太一と最終的に付き合ってほしい!w
まぁ、それ以外も、ちさきと紡。要とさゆ。
キレイに終わりすぎでっしゃろ!
それと、どんだけ狭い世界でくっついてるねん!
と、突っ込みたかった・・・w
美海だけ、ちゅうぶらりん!
ちさきと、紡(つむぐ)は、なんというか、好きになれない!w
自分の気持ちに素直になれなくて、でもイイ人だから、自分が想ってる人じゃなくて、違う人からもてちゃって!
要(かなめ)が、切なすぎる!w
なんだよ!ちくしょう!w
って、現実だと、実際よくありそうなパターンかも^^;
好きな人には、振り向いてもらえないけど、違う人から告白されたりw
ああー!もどかしい!ww
結局この話は、主人公たちの恋模様を描いていますが、その前に、海神様とオジョシの恋模様が、そのままループしている。
螺旋している話でしたね。
「この螺旋を断ち切ってやるってばよ!」って聞こえてきそうです((´∀`*))ヶラヶラ
(もちろん、こんなセリフはありません!w)
神様も好きな相手の心までは、読めなかった。ということです。
そのせいで、怒って、海に凪がおとずれ、夏なのに雪が降ったり、異常気象をおこしちゃう!
凪(なぎ)っていうのは、穏やかな海のことだったと思うけど、それっていいことじゃん?ってなりそうですが、海はやはり波打つことで循環している。
凪続きだと魚もとれない!ってことでしょう。(水が循環しないから水がよどむってことかな)
んで、海神様が、相手(オジョシ)の本当の気持ちを知って、凪が終わります!w
{/netabare}
ラストは、25、26話と一気に終息させてくる感じで、足早に感じました。
海神様の話と主人公たちの話が混合してくるので、ぼけっとみてたら、わからないかも!
音楽関連:
やっぱ、こういうアニメでの、アコースティックギターとピアノのBGMって最高!色々思い出しちゃいます。
そして、2部からのOPが最高です。
「ebb and flow」作詞 - 川田まみ / 作曲 - 中沢伴行 / 編曲 - 中沢伴行、尾崎武士 / 歌 - Ray
このアニメ、好きか嫌いかっていうと、かなり微妙。
よくわからない!w
でも、キレイだった。
「ヴァダアヴォウネ」