レーールガン さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
恣意的な評価
単純にラブライブとゆーコンテンツが好きなので恣意的な評価です。
三話までの感想、総論的感想
ライブシーンがすごく良かった!
真姫ちゃんが上手くなった気がするのは気のせいではないはず…
スポ根的な要素もあると思います。
え?なんで?とか、理論的につめて考えて見てはいけない。
1期より2期の方がぶっ飛んでいる。
やっぱり海未ちゃんが面白い。
以下、全話観ての感想。若干ネタバレ的要素あり。
ファンサービス的な展開も多かった印象。OPが一期のBDのパッケージだったり、昔からの曲使ったり。とても良い!
やっぱりフルスケールのライブシーンがすごい。楽曲もいいし、ダンスもかわいい。「Dancing stars on me!」のにこの手とエリチのキックがハラショー。
あとは、いわゆるお当番回がみどころ。凛ちゃん、のぞみが好きになる。
感動的なシーンのはずだけど、やり過ぎちゃってもはや笑えてくるところも個人的にはあるかと思います。そこも含めていい!んですけど、そう思えないと、なにこれ?ってなるかも。。
ストーリーとしては、まさにラブライブへの挑戦と三年生の卒業+個人の掘り下げを描いてます。一貫したテーマは「叶え_みんなの夢」なんだろうなと思ってます。
個人的には、二次元と三次元がリンクする形で(そのようにも観えるという表現が正しいかも?)、サクセスストーリーを描いているところが、すごく感動をさそいます。そのような意味で、アイドルものというよりは、スポ根という方がしっくりきます。
総合すると、ラブライブは、キャラが可愛いとかは前提として、スポ根的サクセスストーリーとPV含めた楽曲が一番の魅力だと思います。