「ファインディング・ニモ(アニメ映画)」

総合得点
66.5
感想・評価
83
棚に入れた
624
ランキング
2845
★★★★☆ 3.7 (83)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

無毒蠍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これぞファミリーアニメの決定版ともいえる出来。描写されてるのは魚の親子愛だが人間から見ても共感できる部分は多く魚を通して家族の良さを再認識させられます。

ディズニー・ピクサーが贈る3DCGアニメーションの良作。

カクレクマノミのマーリンとその息子ニモとの親子愛、
ならびに道中で知り合ったドリーやその他の魚との友情を描いた作品です。

妻と幸せに暮らしていたマーリンですが敵に襲撃され妻と卵を失います。
唯一残った一個の卵が後のニモになるわけですね。
魚夫婦の幸せそうなふれあいから一転、
海の現実を突きつけられるような展開を物語がスタートしてすぐに見せつけられます。

そこからニモも大きくなり予想通りの可愛さ!
ディズニーの子供キャラクターは本当に可愛いですね。
実際の子供を吹き替えに使うから子供の良いところも悪いところも
存分に発揮されて魅力的なキャラクターになってる気がします。

マーリンは唯一生き残った子供がニモなので
ものすごい過保護になってます。
あれしちゃだめこれしちゃだめというような典型的な過保護。
すべてはニモのためを思ってのことですがニモからしてみれば
マーリンのそういうところは煩わしいわけで
この作品では過剰な過保護は本当に子供のためなの?
というようなこともテーマになってる気がしました。
「可愛い子には旅をさせろ」を地で行ったような内容です。

そんな過保護なマーリンに反発した結果ニモは
人間に捕まってしまいニモを助けるためにマーリンは
果てしない旅に出るのです。

その道中でドリーという女性の魚に出会い
彼女は最後の最後まで旅に同行してくれる
マーリンのパートナー的存在なんですが
マーリンとは良い意味で正反対のキャラクターなんです。
心配性のマーリンと楽観的なドリーのやりとりが
この作品の魅力を底上げしてくれてるのかな。
マーリンのキャラクターがあるからこそ
ドリーのキャラクターが活きてきて、
その凸凹っぷりが観ていて楽しいです。
突拍子もないドリーにマーリンがツッこむのが
定番化してますが漫才みたいで作品にテンポ感が出てました。

基本中の基本ですが物語のほとんどは水中なんですが
海の描写などがとても綺麗で素敵でした。
彩り鮮やかでカラフルなんですが暗いシーンは本当に暗くて
これぞ海の世界という印象です、ブルーレイで観たので
余計にそう感じましたね。

ニモもニモでただ助けを待ってるわけではありません。
シドニーの歯医者に買われ五日後には歯医者の姪のダーラの
誕生日プレゼントにされてしまうという状況のなか
そこで知り合った仲間たちと脱走しようと奮闘するのです。
またこのダーラが子供の恐ろしさを純度100%で
具現化したような女の子で魚視点から見たら悪魔にしか見えない存在です(笑)
マーリンとニモの親子愛を描きながら実は二人の成長物語でもあります。

マーリンの声優さんはとんねるずの木梨憲武さん。
個人的にあまり吹き替えのイメージはないのですが良かったと思います、
滑舌とかそういう技術的なことはぬきにして気持ちの部分で
いい演技をしてくれてました、叫ぶシーンとか本当に声が枯れちゃうんじゃ?
というような印象で下手に技術で芝居するよりも僕は好きでした。

ドリーは室井滋さんが声をやられてたんですが室井さんは
ジブリの「耳をすませば」にも出演されてましたね。
なんというか味のある声にノリのいい芝居をされてるので
ドリーというキャラクターが活き活きとしてました。

マーリンはニモを助けるために旅に出てドリーに出会い、
ドリーの調子に四苦八苦しながらも助け合いながら
様々な生物と出会いニモの所にたどり着くまでに
目には見えないけど大きな成長をしてるんです。
それはニモも同じ。
ドリーのセリフで「子供に何も起きないようにしてたら子供は何もできなくなっちゃう」
というような言葉があったんですけど考えさせられる一言ですね。
いきすぎた過保護は子供の可能性をうばってるだけなのかもしれません。
だけど心配するなって言われても無理なんですよね、親子なんだから。
そこのバランスの見極めが非常に難しいんだと思います…
深く物事を考えないドリーだからこその単純明快な一言でした。

なんとファインディング・ニモは続編が製作されてるんですね。
2015年に全米で公開予定。
タイトルはファインディング・ドリーらしいです、今度はドリーが行方不明?
日本でのお披露目はまだまだ先でしょうが
とても楽しめた作品なので続編も楽しみにしたいと思います。

今までディズニー・ピクサーふくめディズニー作品は全然観てませんでしたが
面白い作品が多いですね、アニメーションとはいえ日本テイストではないので
洋画を観てるような感覚で楽しんでます。

ファインディング・ニモは、
子供も大人も親子でだって楽しめる心温まる作品でした。

【A80点】

投稿 : 2014/04/23
閲覧 : 463
サンキュー:

4

ファインディング・ニモのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ファインディング・ニモのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

無毒蠍が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ